鈴木北海道知事「1月にも方向性を協議する」…存廃判断が割れた長万部-小樽間の並行在来線 7枚目の写真・画像

鉄道 行政
余市駅で発車を待つ小樽行き普通列車のH100形。余市~小樽間の輸送密度は特急が運行されている根室本線新得~釧路間よりも高いといわれているが、2021年12月に開かれた会議ではバス転換でも対応可能という数字が示されている。
《写真撮影 佐藤正樹》 余市駅で発車を待つ小樽行き普通列車のH100形。余市~小樽間の輸送密度は特急が運行されている根室本線新得~釧路間よりも高いといわれているが、2021年12月に開かれた会議ではバス転換でも対応可能という数字が示されている。
余市駅
《写真提供 写真AC》 余市駅
2021年11月19日に小樽市で開かれた並行在来線住民説明会の様子。BRT(バス高速輸送システム)での存続や施設の無償譲渡の可能性などを含む活発な質問や意見が交わされた。余市~小樽間については、小樽市側の維持区間が長くなるだけに、鉄道での存続は厳しい財政事情との絡みで負担割合が大きな焦点となりそうだ。
《写真撮影 佐藤正樹》 2021年11月19日に小樽市で開かれた並行在来線住民説明会の様子。BRT(バス高速輸送システム)での存続や施設の無償譲渡の可能性などを含む活発な質問や意見が交わされた。余市~小樽間については、小樽市側の維持区間が長くなるだけに、鉄道での存続は厳しい財政事情との絡みで負担割合が大きな焦点となりそうだ。
黒松内駅
《写真提供 写真AC》 黒松内駅
蘭越駅
《写真提供 写真AC》 蘭越駅
ニセコ駅
《写真提供 写真AC》 ニセコ駅
小樽駅
《写真提供 写真AC》 小樽駅

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集