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JR東海の次期特急型、量産第一陣は2023年3月に納車…日車がHC85系64両を受注 2枚目の写真・画像
鉄道
企業動向
2021年6月25日(金) 20時30分
《写真提供 日本車輛製造》
日本車輛製造で落成した当時のHC85系量産先行車。クモハ85+モハ84+モハ84-100+クモロ85の4両編成で、形式名からもわかるとおり、同車は電車だ。気動車と比べて35%程度燃費が向上しており、一体成型車体により重要溶接部を削減し安全性も向上。列車の逸脱を抑制して対向列車との衝突を防ぐ、踏切用逸脱防止ストッパも設けられる。最高速度は120km/h。
《資料提供 東芝インフラシステムズ》
キハ85系気動車に採用している液体式の現行方式(右)とHC85系に搭載されるハイブリッド方式の違い(左)。ディーゼルエンジンを駆動用に使う気動車と異なり、アイドリングストップにより静寂性を保つことができるほか、変速動作がないため乗り心地が向上する。
《画像提供 東海旅客鉄道》
HC85系のシンボルマーク。スピード感を表現する3本の流線形状にハイブリッド方式を表現したグラデーションが掛けられている。赤と青は特急『ひだ』『南紀』が走行する沿線の紅葉や海をモチーフとしている。先頭車両に2か所ずつ掲出される。
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