電車の冷房はAIが制御…JR東海の新通勤型315系 優しさと安心感のインテリア 1枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
315系の外観イメージ。シルバーを基調に、JR東海のコーポレートカラーであるオレンジのアクセントを加えたものとなる。最高速度は130km/hで、台車は次期特急型のHC85系と同構造となる。
《資料提供 東海旅客鉄道》 315系の外観イメージ。シルバーを基調に、JR東海のコーポレートカラーであるオレンジのアクセントを加えたものとなる。最高速度は130km/hで、台車は次期特急型のHC85系と同構造となる。
315系のインテリアと車内設備の概要。ホームとの段差が5cm縮小されるほか、ユニバーサルデザインに対応したフルカラー液晶ディスプレイによる車内表示器も設けられる。側窓は赤外線や紫外線を99%カットする遮熱・遮光ガラスとなり、カーテンがなくなる。
《資料提供 東海旅客鉄道》 315系のインテリアと車内設備の概要。ホームとの段差が5cm縮小されるほか、ユニバーサルデザインに対応したフルカラー液晶ディスプレイによる車内表示器も設けられる。側窓は赤外線や紫外線を99%カットする遮熱・遮光ガラスとなり、カーテンがなくなる。
315系の冷房制御概要。温度や湿度、乗車率などのデーターをサーバーへ送ることで自動的に最適な車内環境を整えることが可能に。乗務員による手動補正をAIに自動学習させることも可能。動作状態も常時送信されるので、故障の予兆を掴んだ段階で迅速なメンテナンスを行なえるという。
《資料提供 東海旅客鉄道》 315系の冷房制御概要。温度や湿度、乗車率などのデーターをサーバーへ送ることで自動的に最適な車内環境を整えることが可能に。乗務員による手動補正をAIに自動学習させることも可能。動作状態も常時送信されるので、故障の予兆を掴んだ段階で迅速なメンテナンスを行なえるという。
東海道本線を走るJR東海の211系。8両が残るが、315系の投入により順次淘汰されると、213系とともにJR東海から国鉄型がすべて姿を消すことになる。
《写真撮影 大野雅人(GazinAirlines)》 東海道本線を走るJR東海の211系。8両が残るが、315系の投入により順次淘汰されると、213系とともにJR東海から国鉄型がすべて姿を消すことになる。
213系
《写真提供 写真AC》 213系

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集