ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
セミナー
見逃し配信
レポート
EVリスキリング
講座
ホーム
›
鉄道
›
行政
›
記事
›
写真・画像
単年の赤字額は20億円超…函館本線長万部-小樽間、厳しい鉄道での存続 北海道新幹線並行在来線問題 6枚目の写真・画像
鉄道
行政
2021年4月22日(木) 16時15分
《写真撮影 佐藤正樹》
「北海道新幹線並行在来線対策協議会」の後志ブロック会議では、長万部~小樽間の存続を協議しているが、鉄道存続の道は数字的に厳しい。写真は仁木町内の銀山(ぎんざん)駅。
《写真撮影 佐藤正樹》
函館本線長万部駅。同駅以南の並行在来線については渡島ブロック会議で協議されているが、貨物列車の問題があり、存続の方向性は長万部~小樽間よりも紛糾することが予想される。
《資料提供 北海道(「函館線(函館・小樽間)のあり方の検討について【長万部・小樽間(後志ブロック)】」より》
推計に際してベースのひとつとなった長万部~小樽間の区間ごとの輸送密度。北海道後志総合振興局管内で唯一の市である小樽市に近く、札幌への直通客も多い余市~小樽間は比較的高いものの、それでも北海道新幹線札幌延伸から30年後には2018年度の4分の1近くまで低下することが予測されている。
《資料提供 北海道(「函館線(函館・小樽間)のあり方の検討について【長万部・小樽間(後志ブロック)】」より》
交通モードごとに推計された収支予測結果。いずれも赤字は必至だ。
《資料提供 北海道(「函館線(函館・小樽間)のあり方の検討について【長万部・小樽間(後志ブロック)】」より》
北海道新幹線と並行在来線の関係。厳密には小樽~札幌間も並行在来線に入るが、同区間はJR北海道が引き続き運行する。
《写真提供 写真AC》
函館本線“山線”:目名駅
《写真提供 写真AC》
函館本線“山線”:昆布~ニセコ
《写真提供 写真AC》
函館本線“山線”:ニセコ駅
《写真提供 写真AC》
函館本線“山線”:ニセコ駅
《写真提供 写真AC》
函館本線“山線”:比羅夫駅
《写真提供 写真AC》
函館本線“山線”:比羅夫駅
《写真提供 写真AC》
函館本線“山線”:比羅夫~倶知安
《写真提供 写真AC》
函館本線“山線”:倶知安~小沢
《写真提供 写真AC》
函館本線“山線”:倶知安~小沢
《写真提供 写真AC》
函館本線“山線”:余市~蘭島
《写真提供 写真AC》
函館本線“山線”:蘭島駅
《写真提供 写真AC》
臨時特急ニセコ
この記事へ戻る
6/17
【鉄道】注目の記事
JR北海道
編集部おすすめのニュース
特集
【鉄道】注目の記事
トヨタ時価総額48兆7981億円---バブル期のNTT超え日本企業で過去最大、世界では28位[新聞ウォッチ]
2024年1月24日
気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎…
鉄道ファン必見!「電車のドアのれん」が発売
2023年12月30日
ソニー、2024年度新卒採用で理系女性が過去最高の3割に[新聞ウォッチ]
2023年11月17日
JR北海道
北海道新幹線の函館駅乗入れ調査費に約3800万円を計上…大泉函館市長「並行在来線に与える影響も調査したい」
2023年6月16日
北海道函館市は6月15日、2023年度の補正予算案を発表し、北海道…
北海道新幹線の仮称・新小樽駅が着工…トンネルに挟まれた新幹線最北の駅 6月10日
2023年6月12日
札幌圏のJR、赤字額が半減…一部廃止の留萌本線は収益アップ JR北海道2022年度の線区別収支
2023年6月10日