宗谷本線名寄以南ローカルをほぼH100形化…廃止駅は一挙に18 2021年春のJR北海道 4枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
2021年春には増備車が室蘭本線、宗谷本線、石北本線にも投入されるH100形気動車。宗谷本旭川~名寄間の快速・普通列車では、名寄以北へ直通する列車を除いてすべて同車に置き換えられる模様だ。
《写真撮影 佐藤正樹》 2021年春には増備車が室蘭本線、宗谷本線、石北本線にも投入されるH100形気動車。宗谷本旭川~名寄間の快速・普通列車では、名寄以北へ直通する列車を除いてすべて同車に置き換えられる模様だ。
宗谷本線士別駅で交換するキハ40形の上下列車。名寄以南の快速・普通列車ではついに同車の姿が見られなくなる模様だ。
《写真撮影 佐藤正樹》 宗谷本線士別駅で交換するキハ40形の上下列車。名寄以南の快速・普通列車ではついに同車の姿が見られなくなる模様だ。
雪深い宗谷本線塩狩駅。同駅は三浦綾子作の小説『塩狩峠』の舞台で、三浦氏の旧宅を活用した塩狩峠記念館などの観光資源や宿泊施設があることから、和寒(わっさむ)町の維持管理により存続することになった。
《写真撮影 佐藤正樹》 雪深い宗谷本線塩狩駅。同駅は三浦綾子作の小説『塩狩峠』の舞台で、三浦氏の旧宅を活用した塩狩峠記念館などの観光資源や宿泊施設があることから、和寒(わっさむ)町の維持管理により存続することになった。
手稲・札幌~千歳空港間の朝・夜の列車6本が土休日運休となる快速『エアポート』。
《写真撮影 佐藤正樹》 手稲・札幌~千歳空港間の朝・夜の列車6本が土休日運休となる快速『エアポート』。
全列車が年間50日程度運休することになった旭川~網走間の特急『大雪』。共通運用の札幌~網走間『オホーツク』は現行の4本が維持される。
《写真提供 写真AC》 全列車が年間50日程度運休することになった旭川~網走間の特急『大雪』。共通運用の札幌~網走間『オホーツク』は現行の4本が維持される。
宗谷本線北星駅
《写真提供 写真AC》 宗谷本線北星駅
宗谷本線安牛駅
《写真提供 写真AC》 宗谷本線安牛駅

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集