ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
セミナー
見逃し配信
レポート
EVリスキリング
講座
ホーム
›
鉄道
›
企業動向
›
記事
›
写真・画像
京阪のプレミアムカー、3000系への導入は2021年1月…昼間の特急すべてに連結 4枚目の写真・画像
鉄道
企業動向
2020年5月13日(水) 06時45分
《出典 京阪電気鉄道》
先発の8000系(左)と調和したデザインとなる3000系(右)のプレミアムカー。
《出典 京阪電気鉄道》
3000系プレミアムカーのデザイン。従来車は2+1列のセミクロスシートで、クロスシートは自動転換式となっている。
《出典 京阪電気鉄道》
3000系プレミアムカー(上)と8000系プレミアムカーの側面の違い。3000系は、扉周りの金色は8000系と共通だが、ベースとなる色は3000系の基本色である紺・白・銀を組み合わせたものとなる。扉は8000系は片開きだが、3000系では両開きとなる。
《出典 京阪電気鉄道》
3000系では8000系と異なり、エントランス部のガラス仕切り壁にも大型テーブルが設置される。
《出典 京阪電気鉄道》
3000系のプレミアムカーでは、複層ガラスの層間に種別や行先などを表示する液晶ディスプレイを内蔵した「infoverre WindowシリーズBarタイプ」と呼ばれるガラスを採用。鉄道車両の車外向け窓用ガラスとして世界で初めての採用となり、車内の案内表示器にも使われる。
《出典 京阪電気鉄道》
先発の8000系(右)と調和したデザインとなる3000系(左)のプレミアムカー。
《写真AC》
京阪3000系
この記事へ戻る
4/7
【鉄道】注目の記事
京阪電気鉄道(京阪電鉄)
編集部おすすめのニュース
特集
【鉄道】注目の記事
トヨタ時価総額48兆7981億円---バブル期のNTT超え日本企業で過去最大、世界では28位[新聞ウォッチ]
2024年1月24日
気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎…
鉄道ファン必見!「電車のドアのれん」が発売
2023年12月30日
ソニー、2024年度新卒採用で理系女性が過去最高の3割に[新聞ウォッチ]
2023年11月17日
京阪電気鉄道(京阪電鉄)
万博開催に向けて進む、大阪のモビリティ整備…関西の鉄道7社が連携【MaaSがもたらす都市変革】
2023年8月24日
大阪・関西万博の開催まで、あと600日ほどになった。直近の情報…
京阪線で8月26日にダイヤ改正…平日朝夕は座席指定列車を増発、日中は準急を半減
2023年6月27日
2022-23年の終夜運転…JR四国・京阪・名古屋市が復活、近鉄では留置車両を休憩用に開放
2022年12月27日