全車両にフリースペース…有楽町線・副都心線に7000系の後継車 デビューは2020年度下半期 1枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
有楽町線・副都心線のラインカラーを纏った17000系。ヘッドライトに7000系や10000系に似た丸型を採用し、車端上部にはフリースペースの位置を判別しやすいサインを掲示する。
《出典 東京地下鉄》 有楽町線・副都心線のラインカラーを纏った17000系。ヘッドライトに7000系や10000系に似た丸型を採用し、車端上部にはフリースペースの位置を判別しやすいサインを掲示する。
有楽町線・副都心線のラインカラーに沿ったイメージにまとめられた車内。連結面や座席横のパーテーション、荷物棚に透明強化ガラスを採用し開放感を高める。各ドア上には多言語対応の車内情報装置が設けられる。
《出典 東京地下鉄》 有楽町線・副都心線のラインカラーに沿ったイメージにまとめられた車内。連結面や座席横のパーテーション、荷物棚に透明強化ガラスを採用し開放感を高める。各ドア上には多言語対応の車内情報装置が設けられる。
全車両に設けられるフリースペース。
《出典 東京地下鉄》 全車両に設けられるフリースペース。
7000系との床面高さの比較。
《出典 東京地下鉄》 7000系との床面高さの比較。
ホームと車両床面との段差が小さくなる。
《出典 東京地下鉄》 ホームと車両床面との段差が小さくなる。
17000系の登場により去就が注目される7000系。前身の帝都高速度交通営団時代にデビュー。東京メトロに引き継がれ、およそ45年間に渡り運用されている。
《出典 東京地下鉄》 17000系の登場により去就が注目される7000系。前身の帝都高速度交通営団時代にデビュー。東京メトロに引き継がれ、およそ45年間に渡り運用されている。
現在の主力、10000系
《出典 東京地下鉄》 現在の主力、10000系

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集