運輸審議会が広島電鉄の延伸を認定…路面電車が広島駅南口広場へ乗入れ 2025年春 6枚目の写真・画像

鉄道 行政
現在、4系統が集中する広島駅停留場へのルート。車の通行や信号待ちなどで停留場への進入に時間を要している状況。
《出典 国土交通省》 現在、4系統が集中する広島駅停留場へのルート。車の通行や信号待ちなどで停留場への進入に時間を要している状況。
広島電鉄から申請されている延伸計画図。東側の猿猴橋を渡る軌道を廃止し、西側に広島駅南口広場へ直進できるルート(1.1km)を新設。合わせて停留場を増設する。高架区間は広島駅付近となる。また、的場町付近では稲荷町方面への軌道を新設し、循環運行できる構造とする。総事業費は109億円を見込む。
《出典 国土交通省》 広島電鉄から申請されている延伸計画図。東側の猿猴橋を渡る軌道を廃止し、西側に広島駅南口広場へ直進できるルート(1.1km)を新設。合わせて停留場を増設する。高架区間は広島駅付近となる。また、的場町付近では稲荷町方面への軌道を新設し、循環運行できる構造とする。総事業費は109億円を見込む。
軌道延伸により、広島駅南口広場への乗入れも実現する。これはそのイメージパース。
《出典 国土交通省》 軌道延伸により、広島駅南口広場への乗入れも実現する。これはそのイメージパース。
広島駅南口広場への乗入れイメージパース。複数の電車の待機が可能となる模様。
《出典 国土交通省》 広島駅南口広場への乗入れイメージパース。複数の電車の待機が可能となる模様。
路面電車が乗り入れる広島駅南口広場のイメージ。
《出典 国土交通省》 路面電車が乗り入れる広島駅南口広場のイメージ。
広島駅停留場
《写真AC》 広島駅停留場

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集