夜ごと繰り返されるリニアの「準備」…JR東海、品川駅の工事を初公開 21枚目の写真・画像

鉄道 テクノロジー
東海道新幹線の品川駅構内で行われた工事桁設置工事。リニア中央新幹線の地下駅設置に向けた準備工事だ。
《撮影 草町義和》 東海道新幹線の品川駅構内で行われた工事桁設置工事。リニア中央新幹線の地下駅設置に向けた準備工事だ。
中央新幹線品川駅新設工事の手順。土留壁構築と並行して工事桁設置など掘削に向けた準備工事が行われている。
《資料提供 東海旅客鉄道》 中央新幹線品川駅新設工事の手順。土留壁構築と並行して工事桁設置など掘削に向けた準備工事が行われている。
工事桁設置工事にあわせて新しい鉄道クレーンが導入された。
《撮影 草町義和》 工事桁設置工事にあわせて新しい鉄道クレーンが導入された。
駅の外では土留壁の構築工事が進められている。
《撮影 草町義和》 駅の外では土留壁の構築工事が進められている。
工事桁設置工事は0時過ぎに開始。作業員は総勢100人に及ぶ。
《撮影 草町義和》 工事桁設置工事は0時過ぎに開始。作業員は総勢100人に及ぶ。
まずは工事桁の設置範囲にあるレールを切断。
《撮影 草町義和》 まずは工事桁の設置範囲にあるレールを切断。
切断したレールを移動させる。
《撮影 草町義和》 切断したレールを移動させる。
レールがなくなった状態。
《撮影 草町義和》 レールがなくなった状態。
枕木とバラストを取り除くバックホウ。軌道上の走行に対応している。
《撮影 草町義和》 枕木とバラストを取り除くバックホウ。軌道上の走行に対応している。
バックホウを使って枕木を撤去する。
《撮影 草町義和》 バックホウを使って枕木を撤去する。
バックホウを使って枕木を撤去する。
《撮影 草町義和》 バックホウを使って枕木を撤去する。
枕木に続いてバラストを取り除く。
《撮影 草町義和》 枕木に続いてバラストを取り除く。
隣の22番線にやってきた工事列車の無蓋車にバラストを放り込んでいく。
《撮影 草町義和》 隣の22番線にやってきた工事列車の無蓋車にバラストを放り込んでいく。
バラストを取り除くと地中梁(はり)が姿を現した。
《撮影 草町義和》 バラストを取り除くと地中梁(はり)が姿を現した。
作業中、24番線にやってきた鉄道クレーン(奥)と工事桁(手前)。
《撮影 草町義和》 作業中、24番線にやってきた鉄道クレーン(奥)と工事桁(手前)。
鉄道クレーンと工事桁は23番線に移動する。
《撮影 草町義和》 鉄道クレーンと工事桁は23番線に移動する。
作業は6時の営業開始時刻までに終わらせなければならない。
《撮影 草町義和》 作業は6時の営業開始時刻までに終わらせなければならない。
クレーンのアームに工事桁を取り付ける。
《撮影 草町義和》 クレーンのアームに工事桁を取り付ける。
工事桁がアームでつり上げられ、台車から離れて宙に浮いた状態に。
《撮影 草町義和》 工事桁がアームでつり上げられ、台車から離れて宙に浮いた状態に。
工事桁を載せていた台車が取り除かれる。
《撮影 草町義和》 工事桁を載せていた台車が取り除かれる。
バラストが完全に除去され、工事桁を接続するための突起物が設けられた受架台が姿を現した。
《撮影 草町義和》 バラストが完全に除去され、工事桁を接続するための突起物が設けられた受架台が姿を現した。
工事桁が設置範囲に入り込む。
《撮影 草町義和》 工事桁が設置範囲に入り込む。
工事桁がゆっくりと下ろされていく。
《撮影 草町義和》 工事桁がゆっくりと下ろされていく。
微調整しながら工事桁が受架台に接続される。
《撮影 草町義和》 微調整しながら工事桁が受架台に接続される。
微調整しながら工事桁が受架台に接続される。
《撮影 草町義和》 微調整しながら工事桁が受架台に接続される。
工事桁の設置が完了。この後、レール復旧工事が行われる。
《撮影 草町義和》 工事桁の設置が完了。この後、レール復旧工事が行われる。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集