米海兵隊、トランプ大統領訪日にあわせて専用ヘリ「マリーンワン」を運航 1枚目の写真・画像

航空 行政
埼玉県川越市のゴルフ場(霞ヶ関カンツリー倶楽部)に接近してきた大統領専用ヘリ VH-3Dシーキング、「マリーンワン」のコールサインが使われている。
《撮影 石田真一》 埼玉県川越市のゴルフ場(霞ヶ関カンツリー倶楽部)に接近してきた大統領専用ヘリ VH-3Dシーキング、「マリーンワン」のコールサインが使われている。
ゴルフ場内の一角にある練習場を臨時ヘリポートとして運用していた。
《撮影 石田真一》 ゴルフ場内の一角にある練習場を臨時ヘリポートとして運用していた。
1機目には随行員が乗り、2機目に大統領が搭乗していた。
《撮影 石田真一》 1機目には随行員が乗り、2機目に大統領が搭乗していた。
緩やかに着陸していく。
《撮影 石田真一》 緩やかに着陸していく。
トランプ大統領を乗せた専用車(ビースト)が通過していく。後方のヘリ(EC-225シュペルピューマ)は安倍総理が乗ってきたもの。
《撮影 石田真一》 トランプ大統領を乗せた専用車(ビースト)が通過していく。後方のヘリ(EC-225シュペルピューマ)は安倍総理が乗ってきたもの。
駐機している場所までは距離があり、その手前の道路でも立ち入りは厳しく制限されていた。
《撮影 石田真一》 駐機している場所までは距離があり、その手前の道路でも立ち入りは厳しく制限されていた。
ゴルフを終えてから都内に移動。六本木米軍専用ヘリポートまで移動してきた。
《撮影 石田真一》 ゴルフを終えてから都内に移動。六本木米軍専用ヘリポートまで移動してきた。
シークレットサービスや随行している報道陣を別のヘリで先着させるため、時間調整しながら飛んできたが、それでも約20分の飛行時間。
《撮影 石田真一》 シークレットサービスや随行している報道陣を別のヘリで先着させるため、時間調整しながら飛んできたが、それでも約20分の飛行時間。
六本木ヒルズをバックに着陸していく。
《撮影 石田真一》 六本木ヒルズをバックに着陸していく。
同型2機を運航して「どちらに大統領が乗っているのかわからなくする」という工夫も。
《撮影 石田真一》 同型2機を運航して「どちらに大統領が乗っているのかわからなくする」という工夫も。
今回も2機目に搭乗していた。
《撮影 石田真一》 今回も2機目に搭乗していた。
ヘリから降りてくるトランプ大統領の姿はほんの一瞬だけ見えた。
《撮影 石田真一》 ヘリから降りてくるトランプ大統領の姿はほんの一瞬だけ見えた。
担当する海兵隊員は大統領の車列が過ぎ去っていくまで直立不動で見送る。
《撮影 石田真一》 担当する海兵隊員は大統領の車列が過ぎ去っていくまで直立不動で見送る。
駐機中のヘリ。この後に給油をして横田基地へ戻っていった。
《撮影 石田真一》 駐機中のヘリ。この後に給油をして横田基地へ戻っていった。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集