航空自衛隊、各国の航空参謀に国産機展示…空幕長トップセールスも 14枚目の写真・画像

航空 行政
航空自衛隊が10か国の航空参謀を招待し、国産機のアピールを行った。
《撮影 石田真一》 航空自衛隊が10か国の航空参謀を招待し、国産機のアピールを行った。
先頭を歩く杉山良行・航空幕僚長。今回は自らXC-2等のセールスを行った。
《撮影 石田真一》 先頭を歩く杉山良行・航空幕僚長。今回は自らXC-2等のセールスを行った。
招待された各国の航空参謀は最初にXC-2への同乗飛行を行った。
《撮影 石田真一》 招待された各国の航空参謀は最初にXC-2への同乗飛行を行った。
VIPを乗せて滑走路へ向かうXC-2。
《撮影 石田真一》 VIPを乗せて滑走路へ向かうXC-2。
XC-2は同乗飛行用と地上展示用の2機を用意。
《撮影 石田真一》 XC-2は同乗飛行用と地上展示用の2機を用意。
格納庫には各国の旗も飾られていた。
《撮影 石田真一》 格納庫には各国の旗も飾られていた。
格納庫内で展示されていたT-7。国産の練習機。航空自衛隊のバイロットが最初に乗る機体。
《撮影 石田真一》 格納庫内で展示されていたT-7。国産の練習機。航空自衛隊のバイロットが最初に乗る機体。
中等練習機のT-4。ブルーインパルス用としても使われている。
《撮影 石田真一》 中等練習機のT-4。ブルーインパルス用としても使われている。
国産の戦闘機F-2。展示飛行は天候を理由にキャンセルとなり、杉山幕僚長も「ソーリー」と周囲に対して謝罪。
《撮影 石田真一》 国産の戦闘機F-2。展示飛行は天候を理由にキャンセルとなり、杉山幕僚長も「ソーリー」と周囲に対して謝罪。
開発中の空対艦ミサイル「XASM-3」も展示。
《撮影 石田真一》 開発中の空対艦ミサイル「XASM-3」も展示。
国産ステルス実証機の「X-2(ATD-X」)は試験に使ったモデルを展示。
《撮影 石田真一》 国産ステルス実証機の「X-2(ATD-X」)は試験に使ったモデルを展示。
レーダーシステムの展示も行われた。
《撮影 石田真一》 レーダーシステムの展示も行われた。
約1時間の同乗飛行を終えて入間基地に戻ってきたXC-2。
《撮影 石田真一》 約1時間の同乗飛行を終えて入間基地に戻ってきたXC-2。
XC-2を堪能した各国の参謀。表情は明るい。
《撮影 石田真一》 XC-2を堪能した各国の参謀。表情は明るい。
XC-2をバックに記念撮影を実施。
《撮影 石田真一》 XC-2をバックに記念撮影を実施。
その後は地上展示されたXC-2等を観覧する参謀たち。
《撮影 石田真一》 その後は地上展示されたXC-2等を観覧する参謀たち。
飛行展示に向かうT-4。軽装甲機動車(LAV)は警備のために武装している。
《撮影 石田真一》 飛行展示に向かうT-4。軽装甲機動車(LAV)は警備のために武装している。
飛行展示するF-15。入間での離着陸はせず、小松基地(石川県)からのリモート参加となった。
《撮影 石田真一》 飛行展示するF-15。入間での離着陸はせず、小松基地(石川県)からのリモート参加となった。
300mという極短距離で着陸したC-1輸送機。
《撮影 石田真一》 300mという極短距離で着陸したC-1輸送機。
各国の参謀が一番喝采し、拍手を送ったのがこれだった。「古い機体でもここまでやれる」という日本の技術を証明した。
《撮影 石田真一》 各国の参謀が一番喝采し、拍手を送ったのがこれだった。「古い機体でもここまでやれる」という日本の技術を証明した。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集