寝耳に水!? 廃止渦中の「夕張支線」へ行ってみた 19枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
沼ノ沢~南清水沢間を行く夕張行きの下り列車。
《撮影 佐藤正樹》 沼ノ沢~南清水沢間を行く夕張行きの下り列車。
夕張支線最大の中間駅・清水沢駅。昨年までは有人駅だった。
《撮影 佐藤正樹》 夕張支線最大の中間駅・清水沢駅。昨年までは有人駅だった。
かつては多くの側線を有していた清水沢駅の構内。広大な空き地に全盛期の面影が残る。その中をホームと駅舎を結ぶ連絡通路が延びている。
《撮影 佐藤正樹》 かつては多くの側線を有していた清水沢駅の構内。広大な空き地に全盛期の面影が残る。その中をホームと駅舎を結ぶ連絡通路が延びている。
清水沢駅の待合室。左手の板張り部分にかつては出札窓口があった。
《撮影 佐藤正樹》 清水沢駅の待合室。左手の板張り部分にかつては出札窓口があった。
1線スルー化された清水沢駅のホーム。2004年までは列車交換が可能だった。
《撮影 佐藤正樹》 1線スルー化された清水沢駅のホーム。2004年までは列車交換が可能だった。
夕張支線の運転時刻表を見ながら視差確認する乗務員。
《撮影 佐藤正樹》 夕張支線の運転時刻表を見ながら視差確認する乗務員。
かつては真谷地への専用鉄道も発着していた沼ノ沢駅。左手に見えるのが併設の「レストランおーやま」。
《撮影 佐藤正樹》 かつては真谷地への専用鉄道も発着していた沼ノ沢駅。左手に見えるのが併設の「レストランおーやま」。
沼ノ沢駅の構内。右手には石積みの側線ホームが見える。
《撮影 佐藤正樹》 沼ノ沢駅の構内。右手には石積みの側線ホームが見える。
沼ノ沢駅の待合室。レストランがあるためか、整備がかなり行き届いている。
《撮影 佐藤正樹》 沼ノ沢駅の待合室。レストランがあるためか、整備がかなり行き届いている。
簡易委託駅となっている南清水沢駅。付近には高校や生協、日用品のショッピングセンターなどがあり、隣の清水沢駅よりも充実している。
《撮影 佐藤正樹》 簡易委託駅となっている南清水沢駅。付近には高校や生協、日用品のショッピングセンターなどがあり、隣の清水沢駅よりも充実している。
南清水沢駅のホーム。踏切が新夕張寄りに隣接。
《撮影 佐藤正樹》 南清水沢駅のホーム。踏切が新夕張寄りに隣接。
南清水沢駅の待合室。右手が出札窓口だが、あいにく終了していた。
《撮影 佐藤正樹》 南清水沢駅の待合室。右手が出札窓口だが、あいにく終了していた。
廃止提案の報を伝えるタウンニュースが南清水沢駅に掲示されていた。
《撮影 佐藤正樹》 廃止提案の報を伝えるタウンニュースが南清水沢駅に掲示されていた。
南清水沢駅で下り列車に乗り込む高校生たち。
《撮影 佐藤正樹》 南清水沢駅で下り列車に乗り込む高校生たち。
夕張行きの車内。平日の夕方だけにのんびりした光景が広がっていた。
《撮影 佐藤正樹》 夕張行きの車内。平日の夕方だけにのんびりした光景が広がっていた。
かつては私鉄の夕張鉄道との共同使用駅だった鹿ノ谷駅。
《撮影 佐藤正樹》 かつては私鉄の夕張鉄道との共同使用駅だった鹿ノ谷駅。
鹿ノ谷駅で発車を待つ上り列車。左手にはかつて多くの側線があり、夕張鉄道が発着していた。
《撮影 佐藤正樹》 鹿ノ谷駅で発車を待つ上り列車。左手にはかつて多くの側線があり、夕張鉄道が発着していた。
鹿ノ谷駅の待合室。中間駅としては清水沢と引けを取らない広さだが、現在は虫が飛び交う音だけが聞こえる寂しさに包まれている。
《撮影 佐藤正樹》 鹿ノ谷駅の待合室。中間駅としては清水沢と引けを取らない広さだが、現在は虫が飛び交う音だけが聞こえる寂しさに包まれている。
夕張方からやって来た上り列車を鹿ノ谷駅の跨線橋から望む。
《撮影 佐藤正樹》 夕張方からやって来た上り列車を鹿ノ谷駅の跨線橋から望む。
鹿ノ谷~夕張間には、複線だった時代の片側の橋脚と橋桁が残されている。さらに奧へ行くと、並行していた夕張鉄道の橋台も見える。
《撮影 佐藤正樹》 鹿ノ谷~夕張間には、複線だった時代の片側の橋脚と橋桁が残されている。さらに奧へ行くと、並行していた夕張鉄道の橋台も見える。
ホテルマウントレースイやレースイの湯に隣接する夕張駅のホーム。鹿ノ谷側から歩いて来ると、突然現れる白い近代的な建物にギャップを感じる。ある意味、夕張支線では異質な空間。
《撮影 佐藤正樹》 ホテルマウントレースイやレースイの湯に隣接する夕張駅のホーム。鹿ノ谷側から歩いて来ると、突然現れる白い近代的な建物にギャップを感じる。ある意味、夕張支線では異質な空間。
三角屋根の瀟洒な夕張駅舎。「和(なごみ)」というレストランが併設されている。
《撮影 佐藤正樹》 三角屋根の瀟洒な夕張駅舎。「和(なごみ)」というレストランが併設されている。
夕張駅舎には観光案内所とトイレが設置されている。
《撮影 佐藤正樹》 夕張駅舎には観光案内所とトイレが設置されている。
夕張19時28分発追分行きを最後に、夕張支線の1日が終わる。
《撮影 佐藤正樹》 夕張19時28分発追分行きを最後に、夕張支線の1日が終わる。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集