JR西日本、大阪環状線の新型電車「323系」公開…「斜めの発想」とり入れ 13枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
近畿車輛で報道公開されたJR西日本の323系。年内にも大阪環状線・JRゆめ咲線で営業運転が始まる。
《撮影 草町義和》 近畿車輛で報道公開されたJR西日本の323系。年内にも大阪環状線・JRゆめ咲線で営業運転が始まる。
323系の報道公開に先駆けてお披露目式を実施。JR西日本近畿統括本部の平野賀久本部長や近畿車輛の森下逸夫社長、鉄道タレントの斉藤雪乃さんらが参列した。
《撮影 草町義和》 323系の報道公開に先駆けてお披露目式を実施。JR西日本近畿統括本部の平野賀久本部長や近畿車輛の森下逸夫社長、鉄道タレントの斉藤雪乃さんらが参列した。
かけ声とともに姿を現した323系の先頭部。
《撮影 草町義和》 かけ声とともに姿を現した323系の先頭部。
8号車のクモハ323-1。大阪駅基準で天満方の先頭車になる。
《撮影 草町義和》 8号車のクモハ323-1。大阪駅基準で天満方の先頭車になる。
クモハ323-1の先頭部。車体形状は227系や225系改良車とほぼ同じだ。
《撮影 草町義和》 クモハ323-1の先頭部。車体形状は227系や225系改良車とほぼ同じだ。
クモハ323-1の先頭部。「OSAKA LOOP LINE」のロゴマークが入っている。
《撮影 草町義和》 クモハ323-1の先頭部。「OSAKA LOOP LINE」のロゴマークが入っている。
7号車のモハ322-1。大阪環状線の車両塗装として長く親しまれているオレンジ色のラインが入れられた。
《撮影 草町義和》 7号車のモハ322-1。大阪環状線の車両塗装として長く親しまれているオレンジ色のラインが入れられた。
7号車のモハ322-1。ドアの両脇にもオレンジの色が入れられた。
《撮影 草町義和》 7号車のモハ322-1。ドアの両脇にもオレンジの色が入れられた。
6号車のモハ322-2。
《撮影 草町義和》 6号車のモハ322-2。
5号車のモハ323-501。
《撮影 草町義和》 5号車のモハ323-501。
車体外側の列車種別・行先表示器は225系改良車などと同じ一体型になった。
《撮影 草町義和》 車体外側の列車種別・行先表示器は225系改良車などと同じ一体型になった。
4号車のモハ322-3は女性専用車になる。
《撮影 草町義和》 4号車のモハ322-3は女性専用車になる。
女性専用車の4号車は他の車両とデザインが一部異なり、ドア両脇の色はピンクを採用している。
《撮影 草町義和》 女性専用車の4号車は他の車両とデザインが一部異なり、ドア両脇の色はピンクを採用している。
323系の運転台(8号車のクモハ323-1)。
《撮影 草町義和》 323系の運転台(8号車のクモハ323-1)。
車内の座席は全てロングシートになる。
《撮影 草町義和》 車内の座席は全てロングシートになる。
優先席は肘掛けが設置された。
《撮影 草町義和》 優先席は肘掛けが設置された。
車椅子・ベビーカースペースは全ての車両に設けられている。
《撮影 草町義和》 車椅子・ベビーカースペースは全ての車両に設けられている。
貫通ドアの取っ手は225系改良車と同じアシストレバー付き。
《撮影 草町義和》 貫通ドアの取っ手は225系改良車と同じアシストレバー付き。
車内案内表示器は多言語対応。写真は中国語(簡体字)表示。
《撮影 草町義和》 車内案内表示器は多言語対応。写真は中国語(簡体字)表示。
袖仕切りは斜めを向いている。
《撮影 草町義和》 袖仕切りは斜めを向いている。
上から見た袖仕切り。斜めを向いているため座席側に三角形のスペースが発生している。
《撮影 草町義和》 上から見た袖仕切り。斜めを向いているため座席側に三角形のスペースが発生している。
座席の袖仕切り側に座った様子。肩から腕が三角形のスペースに収まる。
《撮影 草町義和》 座席の袖仕切り側に座った様子。肩から腕が三角形のスペースに収まる。
女性専用車の4号車は車内案内表示器や荷物棚の下部にも専用車であることを示す表示がある。
《撮影 草町義和》 女性専用車の4号車は車内案内表示器や荷物棚の下部にも専用車であることを示す表示がある。
女性専用車の4号車は車内案内表示器や荷物棚の下部にも専用車であることを示す表示がある。
《撮影 草町義和》 女性専用車の4号車は車内案内表示器や荷物棚の下部にも専用車であることを示す表示がある。
LED照明は白色(左)だが、女性専用車(右)は電球色を採用している。
《撮影 草町義和》 LED照明は白色(左)だが、女性専用車(右)は電球色を採用している。
8号車はシートを縮小してドア付近のスペースを拡大している。
《撮影 草町義和》 8号車はシートを縮小してドア付近のスペースを拡大している。
8号車はシートを縮小してドア付近のスペースを拡大。ドアから袖仕切りにかけては腰置きが設置された。
《撮影 草町義和》 8号車はシートを縮小してドア付近のスペースを拡大。ドアから袖仕切りにかけては腰置きが設置された。
今回公開された編成の8号車には防犯カメラ(右上)も試行的に設置されている。
《撮影 草町義和》 今回公開された編成の8号車には防犯カメラ(右上)も試行的に設置されている。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集