前面に輝く「伊達の兜」…仙台市東西線2000系の外観を見る 4枚目の写真・画像

鉄道 テクノロジー
2015年開業予定の仙台市交通局地下鉄東西線の2000系電車。伊達政宗の兜の「前立て」をイメージしたという三日月形が輝く
《撮影 小佐野カゲトシ》 2015年開業予定の仙台市交通局地下鉄東西線の2000系電車。伊達政宗の兜の「前立て」をイメージしたという三日月形が輝く
伊達政宗の兜の「前立て」をイメージしたという三日月形の部分はアルミの磨き出しで、光の反射によって異なる表情を見せる
《撮影 小佐野カゲトシ》 伊達政宗の兜の「前立て」をイメージしたという三日月形の部分はアルミの磨き出しで、光の反射によって異なる表情を見せる
仙台市交通局地下鉄東西線2000系電車の先頭車(2501号)
《撮影 小佐野カゲトシ》 仙台市交通局地下鉄東西線2000系電車の先頭車(2501号)
仙台市交通局地下鉄東西線2000系電車の中間車(2401号)
《撮影 小佐野カゲトシ》 仙台市交通局地下鉄東西線2000系電車の中間車(2401号)
先頭車(2501号)を真横から見る。側面は上部にアクアブルー(青)のライン、窓の位置には「スクエアドット」と呼ぶ青・緑・黄色・オレンジの四角を並べたカラーリングだ
《撮影 小佐野カゲトシ》 先頭車(2501号)を真横から見る。側面は上部にアクアブルー(青)のライン、窓の位置には「スクエアドット」と呼ぶ青・緑・黄色・オレンジの四角を並べたカラーリングだ
中間車(2401号)を真横から見る。側面は上部にアクアブルー(青)のライン、窓の位置には「スクエアドット」と呼ぶ青・緑・黄色・オレンジの四角を並べたカラーリングだ
《撮影 小佐野カゲトシ》 中間車(2401号)を真横から見る。側面は上部にアクアブルー(青)のライン、窓の位置には「スクエアドット」と呼ぶ青・緑・黄色・オレンジの四角を並べたカラーリングだ
先頭車の前面。最大幅は2496mmと小柄だ。三日月形の下のやや黒い部分はよろいの黒漆塗りをイメージしており、シールで表現している
《撮影 小佐野カゲトシ》 先頭車の前面。最大幅は2496mmと小柄だ。三日月形の下のやや黒い部分はよろいの黒漆塗りをイメージしており、シールで表現している
前面を右斜め前から。三日月の部分は見る角度や光線で輝きが異なる
《撮影 小佐野カゲトシ》 前面を右斜め前から。三日月の部分は見る角度や光線で輝きが異なる
前面を左斜め前から。三日月の部分は見る角度や光線で輝きが異なる
《撮影 小佐野カゲトシ》 前面を左斜め前から。三日月の部分は見る角度や光線で輝きが異なる
前面はフラットではなく、三日月形の部分から下がやや出っ張っている
《撮影 小佐野カゲトシ》 前面はフラットではなく、三日月形の部分から下がやや出っ張っている
前面の三日月形の部分はやや斜めになっている
《撮影 小佐野カゲトシ》 前面の三日月形の部分はやや斜めになっている
側面ドアの窓は仙台地下鉄南北線1000系と同じ楕円形となっている
《撮影 小佐野カゲトシ》 側面ドアの窓は仙台地下鉄南北線1000系と同じ楕円形となっている
カラーリングが車体上半部に集中しているのはホームドアを意識したためという。ドアコック(左端)も高い位置にある
《撮影 小佐野カゲトシ》 カラーリングが車体上半部に集中しているのはホームドアを意識したためという。ドアコック(左端)も高い位置にある
窓は全て固定式で開かない
《撮影 小佐野カゲトシ》 窓は全て固定式で開かない
先頭車の乗務員室ドア後ろ側面には、うっすらと仙台地下鉄のマークが入る
《撮影 小佐野カゲトシ》 先頭車の乗務員室ドア後ろ側面には、うっすらと仙台地下鉄のマークが入る
台車はボルスタ付きで車輪径は660mm。全台車にリニア誘導電動機を搭載している
《撮影 小佐野カゲトシ》 台車はボルスタ付きで車輪径は660mm。全台車にリニア誘導電動機を搭載している
台車を下から見る。ディスクブレーキ(1軸2ディスク)やリニアモーターの様子がわかる
《撮影 小佐野カゲトシ》 台車を下から見る。ディスクブレーキ(1軸2ディスク)やリニアモーターの様子がわかる

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集