【JNCAP2013】自動車事故対策機構、衝突試験を一般の招待者にも公開 5枚目の写真・画像

自動車 テクノロジー 安全
公開されたオフセット前面衝突試験では、ホンダ『アコード ハイブリッド』を使用。
《撮影 石田真一》 公開されたオフセット前面衝突試験では、ホンダ『アコード ハイブリッド』を使用。
JNCAPが開始されてから18年、初めて一般の人が試験に招待された。
《撮影 石田真一》 JNCAPが開始されてから18年、初めて一般の人が試験に招待された。
フルラップ衝突試験に用いたトヨタ『クラウン ハイブリッド』を使用し、ハイブリッド車からの負傷者救出デモンストレーションも実施された。
《撮影 石田真一》 フルラップ衝突試験に用いたトヨタ『クラウン ハイブリッド』を使用し、ハイブリッド車からの負傷者救出デモンストレーションも実施された。
つくば市消防本部のレスキュー隊が実際の事故と同様の手順で救出活動を行う。
《撮影 石田真一》 つくば市消防本部のレスキュー隊が実際の事故と同様の手順で救出活動を行う。
実際にはクラウン ハイブリッドのドアは手で開けられる状態だったが、「クルマが大破して前席のドアが開かない」、「助手席の乗員は意識不明」という想定で行われた。
《撮影 石田真一》 実際にはクラウン ハイブリッドのドアは手で開けられる状態だったが、「クルマが大破して前席のドアが開かない」、「助手席の乗員は意識不明」という想定で行われた。
ハイブリッド車やEVが事故を起こした場合、レスキュー隊員は7000Vの電圧まで耐えるという絶縁服を着用して作業を行う。
《撮影 石田真一》 ハイブリッド車やEVが事故を起こした場合、レスキュー隊員は7000Vの電圧まで耐えるという絶縁服を着用して作業を行う。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集