JAXA 惑星分光観測衛星『ひさき』木星・金星を初観測 2枚目の写真・画像

宇宙 科学
極端紫外線分光装置(EUV)で撮像した木星のスペクトル。観測時刻は平成25年11月19日10:51(日本標準時)。露出時間は5分間。スリット幅は10秒角。左側が視野ガイドカメラ(FOV)の画像で、そのスリットを通り抜けてきた光の極端紫外線分光画像が右側である。右側の図の横軸は波長を表し、左端から右端までがおよそ150ナノメートルから50ナノメートル(1ナノメートルは1ミリメートルの100万分の1)の範囲に対応している。広がって観測されているのは主に地球周辺の大気の光で、そのほかに、木星磁気圏の光や、木星オーロラなども検出されている。
(C)JAXA 極端紫外線分光装置(EUV)で撮像した木星のスペクトル。観測時刻は平成25年11月19日10:51(日本標準時)。露出時間は5分間。スリット幅は10秒角。左側が視野ガイドカメラ(FOV)の画像で、そのスリットを通り抜けてきた光の極端紫外線分光画像が右側である。右側の図の横軸は波長を表し、左端から右端までがおよそ150ナノメートルから50ナノメートル(1ナノメートルは1ミリメートルの100万分の1)の範囲に対応している。広がって観測されているのは主に地球周辺の大気の光で、そのほかに、木星磁気圏の光や、木星オーロラなども検出されている。
視野ガイドカメラ(FOV)で撮像された月面のクレーターの可視光画像。FOVの動作確認用に10月26日23:34(日本標準時)に取得。中央の暗い線はスリットで、この部分の光はFOVには導入されずに極端紫外線分光装置に入り、分光観測される。「ひさき」は、FOVにより木星・金星といった観測対象天体をこのスリット内に保持するように制御しつつ、スリット内の光を分光装置(EUV)で観測する。
(C)JAXA 視野ガイドカメラ(FOV)で撮像された月面のクレーターの可視光画像。FOVの動作確認用に10月26日23:34(日本標準時)に取得。中央の暗い線はスリットで、この部分の光はFOVには導入されずに極端紫外線分光装置に入り、分光観測される。「ひさき」は、FOVにより木星・金星といった観測対象天体をこのスリット内に保持するように制御しつつ、スリット内の光を分光装置(EUV)で観測する。
「ひさき」の光学系の概要。主鏡で反射された天体からの放射は、切替可能なスリットを通して極端紫外線分光装置(EUV)に導入されるほか、スリットの裏面で反射されて視野ガイドカメラ(FOV)に導かれ、観測対象天体の高精度での追尾に用いられる。
(C)JAXA 「ひさき」の光学系の概要。主鏡で反射された天体からの放射は、切替可能なスリットを通して極端紫外線分光装置(EUV)に導入されるほか、スリットの裏面で反射されて視野ガイドカメラ(FOV)に導かれ、観測対象天体の高精度での追尾に用いられる。
打ち上げ前に公開された「ひさき」の機体。機体中央には、将来の科学衛星、宇宙探査機の軽量化に役立つと期待されている重さ10分の1の薄膜太陽電池の試験装置、「NESSIE」が搭載されている。観測と同時にこちらの性能試験、実証データ取得も行われている。
撮影:秋山文野 打ち上げ前に公開された「ひさき」の機体。機体中央には、将来の科学衛星、宇宙探査機の軽量化に役立つと期待されている重さ10分の1の薄膜太陽電池の試験装置、「NESSIE」が搭載されている。観測と同時にこちらの性能試験、実証データ取得も行われている。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集