【GARMIN fenix J インプレ後編】スマホ連携で真価発揮するアウトドアGPSウォッチ 12枚目の写真・画像

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
まずfenixJ内に保存されているデータの一覧が表示される。
《撮影 山田正昭》 まずfenixJ内に保存されているデータの一覧が表示される。
高度の推移グラフ。画面を横にスライドするだけで次々とデータを切り替えられるので非常に快適だ。
《撮影 山田正昭》 高度の推移グラフ。画面を横にスライドするだけで次々とデータを切り替えられるので非常に快適だ。
こちらは温度の推移グラフ。fenixJ本体で見るグラフとは比べ物にならない。
《撮影 山田正昭》 こちらは温度の推移グラフ。fenixJ本体で見るグラフとは比べ物にならない。
データを選ぶとその内容がアプリにダウンロードされ、移動軌跡などを表示できる。
《撮影 山田正昭》 データを選ぶとその内容がアプリにダウンロードされ、移動軌跡などを表示できる。
iPhoneのBasecampアプリではアップルの地図が表示されるようだ。アプリ上でポイントを登録するとすぐにfenixJ本体にも反映される。
《撮影 山田正昭》 iPhoneのBasecampアプリではアップルの地図が表示されるようだ。アプリ上でポイントを登録するとすぐにfenixJ本体にも反映される。
本機で地図を表示したとところ。ズームアップしていくとすぐに表示するデータのない真っ白な状態になってしまう。
《撮影 山田正昭》 本機で地図を表示したとところ。ズームアップしていくとすぐに表示するデータのない真っ白な状態になってしまう。
メニューから「データ通信」-「Basecamp」を選ぶとブルートゥースが起動し、スマートフォンのアプリと通信できる。
《撮影 山田正昭》 メニューから「データ通信」-「Basecamp」を選ぶとブルートゥースが起動し、スマートフォンのアプリと通信できる。
ほかのフィットネス向けGPSと同様に身長、体重など自分のデータを入力することができる。
《撮影 山田正昭》 ほかのフィットネス向けGPSと同様に身長、体重など自分のデータを入力することができる。
戻るボタンを長押しすると画面が切り替わり、トレーニングを開始できる。
《撮影 山田正昭》 戻るボタンを長押しすると画面が切り替わり、トレーニングを開始できる。
画面は最大3分割で自分の選んだデータを表示できる。これは上から走行距離、心拍数、勾配。こうした画面をページとして数ページ作成し、切り替えて使えるほか、軌跡取得中とナビゲート中で別々のページを設定することもできる。
《撮影 山田正昭》 画面は最大3分割で自分の選んだデータを表示できる。これは上から走行距離、心拍数、勾配。こうした画面をページとして数ページ作成し、切り替えて使えるほか、軌跡取得中とナビゲート中で別々のページを設定することもできる。
ガーミンのフィットネス向けクラウドサービスであるガーミンコネクトも当然ながら利用できる。
《撮影 山田正昭》 ガーミンのフィットネス向けクラウドサービスであるガーミンコネクトも当然ながら利用できる。
本機はマイガーミンに登録してソフトウエアやマップのアップデートなどのサポートが受けられるようになっている。それにしても、ガーミンのクラウドサービスはガーミンネクト、Basecampのクラウドサービス、マイガーミン、ガーミンアドベンチャーなどがあり、少し分かりにくくなってきた。
《撮影 山田正昭》 本機はマイガーミンに登録してソフトウエアやマップのアップデートなどのサポートが受けられるようになっている。それにしても、ガーミンのクラウドサービスはガーミンネクト、Basecampのクラウドサービス、マイガーミン、ガーミンアドベンチャーなどがあり、少し分かりにくくなってきた。
パソコン向けのBasecamp。新しく「サインイン」というメニューが追加され、クラウドサービスを利用できるようになった。パソコン向けBasecampは有料の地図を追加しないと殆ど実用にならないが、有料地図を購入してもfenixJでは使えないのでジレンマを感じる。
《撮影 山田正昭》 パソコン向けのBasecamp。新しく「サインイン」というメニューが追加され、クラウドサービスを利用できるようになった。パソコン向けBasecampは有料の地図を追加しないと殆ど実用にならないが、有料地図を購入してもfenixJでは使えないのでジレンマを感じる。
Basecampから利用できる「ガーミンアドベンチャー」という新しいクラウドサービス。ガーミンコネクトで自分の走ったコースを共有する機能があるが、そのアウトドアスポーツ版だと考えればいいようだ。日本では始まったばかりなので現時点では外国のデータしか公開されていないようだ。
《撮影 山田正昭》 Basecampから利用できる「ガーミンアドベンチャー」という新しいクラウドサービス。ガーミンコネクトで自分の走ったコースを共有する機能があるが、そのアウトドアスポーツ版だと考えればいいようだ。日本では始まったばかりなので現時点では外国のデータしか公開されていないようだ。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集