東京駅CGイベント、盛況すぎて初日は警察の勧告で打ち切り 3枚目の写真・画像

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
巨大な駅舎そのものをスクリーンにしたイベントには想定を大幅に上回る観客が集結。
《撮影 石田真一》 巨大な駅舎そのものをスクリーンにしたイベントには想定を大幅に上回る観客が集結。
映像を投影するためのプロジェクター群、左右を合わせて46台。
《撮影 石田真一》 映像を投影するためのプロジェクター群、左右を合わせて46台。
ここが映像を送り出す心臓部。機器などの詳細は企業秘密。
《撮影 石田真一》 ここが映像を送り出す心臓部。機器などの詳細は企業秘密。
投影中のプロジェクター。色補正も行い、それぞれ同期させているのだが、これは非常に難易度の高い作業だったという。
《撮影 石田真一》 投影中のプロジェクター。色補正も行い、それぞれ同期させているのだが、これは非常に難易度の高い作業だったという。
映し出されるグラフィックも美しいが、動作するプロジェクターの光も美しい。
《撮影 石田真一》 映し出されるグラフィックも美しいが、動作するプロジェクターの光も美しい。
一般公開日にはプロジェクターの挙動をチェックしていた人もいたそうだ。
《撮影 石田真一》 一般公開日にはプロジェクターの挙動をチェックしていた人もいたそうだ。
CG制作を手掛けたのは、日本を代表するクリエイターたち。普段は著名なアーティストのMV制作に関わっている。
《撮影 石田真一》 CG制作を手掛けたのは、日本を代表するクリエイターたち。普段は著名なアーティストのMV制作に関わっている。
CG投影中の駅舎をバックに。CGは平面状態のものをMacで制作。実物サイズで見たのは本番直前だったという。
《撮影 石田真一》 CG投影中の駅舎をバックに。CGは平面状態のものをMacで制作。実物サイズで見たのは本番直前だったという。
遠近で生じる歪みを計算して投影しているので、正確に光が当たっている。
《撮影 石田真一》 遠近で生じる歪みを計算して投影しているので、正確に光が当たっている。
このような状態で仕上げることができたのは、復元工事にも用いられた精巧な設計図面があったからとのこと。
《撮影 石田真一》 このような状態で仕上げることができたのは、復元工事にも用いられた精巧な設計図面があったからとのこと。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集