【アウディ・エコドライビング】実地走行と座学で燃費が15%向上 2枚目の写真・画像

エコカー 燃費
トレーニング会場となったGKNのテストコース
北島友和 トレーニング会場となったGKNのテストコース
1380kgのボディに1.4TFSIのパフォーマンスは十分以上
北島友和 1380kgのボディに1.4TFSIのパフォーマンスは十分以上
インストラクターの説明でA3のパフォーマンスを体感する。ステアリングを握っているのはアウディのエコドライブトレーニングの講師でもあり、自動車生活ライターとして各誌でも活動している飯田裕子氏。
北島友和 インストラクターの説明でA3のパフォーマンスを体感する。ステアリングを握っているのはアウディのエコドライブトレーニングの講師でもあり、自動車生活ライターとして各誌でも活動している飯田裕子氏。
マルチインフォメーションディスプレイ燃費計に切り替える
北島友和 マルチインフォメーションディスプレイ燃費計に切り替える
アウディ豊洲に集められたA3 スポーツバック 1.4 TFSI
北島友和 アウディ豊洲に集められたA3 スポーツバック 1.4 TFSI
アウディ豊洲に集められたA3 スポーツバック 1.4 TFSI
北島友和 アウディ豊洲に集められたA3 スポーツバック 1.4 TFSI
アウディ豊洲から東北道栃木ICまでの燃費は16.5km/リットルを記録
北島友和 アウディ豊洲から東北道栃木ICまでの燃費は16.5km/リットルを記録
アウディ豊洲
北島友和 アウディ豊洲
講習を受講
北島友和 講習を受講
走行終了後、燃費を計測
北島友和 走行終了後、燃費を計測
アウディのスローガンである“Vorsprung durch Tecnik”(「技術による先進」)。さまざまな環境技術によりCO2排出力の削減を図っている
北島友和 アウディのスローガンである“Vorsprung durch Tecnik”(「技術による先進」)。さまざまな環境技術によりCO2排出力の削減を図っている
アウディのスローガンである“Vorsprung durch Tecnik”(「技術による先進」)。さまざまな環境技術によりCO2排出力の削減を図っている
北島友和 アウディのスローガンである“Vorsprung durch Tecnik”(「技術による先進」)。さまざまな環境技術によりCO2排出力の削減を図っている
アウディでは、エコドライビングはスポーツドライビングは同じベクトル上にあるものと位置づけられている
北島友和 アウディでは、エコドライビングはスポーツドライビングは同じベクトル上にあるものと位置づけられている
走行形態別の燃料消費率。発進時が1/3以上を占めていることに注目
北島友和 走行形態別の燃料消費率。発進時が1/3以上を占めていることに注目
エンジンブレーキの多用よりもフットブレーキを効果的に利用した方がエコドライブにつながるという
北島友和 エンジンブレーキの多用よりもフットブレーキを効果的に利用した方がエコドライブにつながるという
「レスポンス」チームは、トレーニング後の走行で燃費が1.9km/リットル改善。講習前に比べても15%の燃費向上を果たした。
北島友和 「レスポンス」チームは、トレーニング後の走行で燃費が1.9km/リットル改善。講習前に比べても15%の燃費向上を果たした。
耐久レース参戦体験のあるインストラクターが、レースにおける燃費走行を伝授する
北島友和 耐久レース参戦体験のあるインストラクターが、レースにおける燃費走行を伝授する
コーナーでのブリッピングはできるだけ避け、ブレーキで十分に減速後シフトチェンジをするという
北島友和 コーナーでのブリッピングはできるだけ避け、ブレーキで十分に減速後シフトチェンジをするという
インストラクターによるドライブでコースを確認。100km/h程度までスピードの出る直線や複合コーナーなどもある。
北島友和 インストラクターによるドライブでコースを確認。100km/h程度までスピードの出る直線や複合コーナーなどもある。
はじめは自分なりの方法で燃費運転にトライ
北島友和 はじめは自分なりの方法で燃費運転にトライ

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集