ラストランの記念ヘッドマークを付けた最後の2000形2122編成。2000形は神戸市営地下鉄では最少数派だった。
《写真提供 神戸市交通局》 ラストランの記念ヘッドマークを付けた最後の2000形2122編成。2000形は神戸市営地下鉄では最少数派だった。
570形582号。元神戸市電500形で、同形は広島電鉄へ17両が譲渡された。元々は大正生まれの木造車と大正~昭和生まれの鋼体車からなり、1960年前後に大幅改修を受けていた。
《写真提供 広島電鉄》 570形582号。元神戸市電500形で、同形は広島電鉄へ17両が譲渡された。元々は大正生まれの木造車と大正~昭和生まれの鋼体車からなり、1960年前後に大幅改修を受けていた。
最終編成となった第3128編成6両編成1本のみが残っている3000形。
《写真提供 神戸市営地下鉄》 最終編成となった第3128編成6両編成1本のみが残っている3000形。
4月23日、大阪駅
《Photo by Buddhika Weerasinghe/Getty Images/ゲッティイメージズ》 4月23日、大阪駅
神戸市営地下鉄 西神・山手線
《撮影 大野雅人(GazinAirlines)》 神戸市営地下鉄 西神・山手線
北神急行電鉄の7000系。
《撮影 草町義和》 北神急行電鉄の7000系。
北神急行電鉄の7000系。
《撮影 草町義和》 北神急行電鉄の7000系。
前面の緑色がアクセントカラーとなる6000形。連結部分の扉のガラス戸化やシート幅の拡張・バケット化、床面高さを低くしてのホームとの段差解消、戸挟み事故軽減に対応した扉開閉装置の採用、火災対策の強化などが図られているほか、4言語対応のLCD式車内案内装置や車椅子スペースも設置されている。
《出典 神戸市交通局》 前面の緑色がアクセントカラーとなる6000形。連結部分の扉のガラス戸化やシート幅の拡張・バケット化、床面高さを低くしてのホームとの段差解消、戸挟み事故軽減に対応した扉開閉装置の採用、火災対策の強化などが図られているほか、4言語対応のLCD式車内案内装置や車椅子スペースも設置されている。
通常時の電力供給イメージ(左)と停電時の電力供給イメージ(右)。通常時は蓄電池へ充電している形になる。蓄電池には川崎重工業製の「ギガセル」を使用している。
《出典 神戸市》 通常時の電力供給イメージ(左)と停電時の電力供給イメージ(右)。通常時は蓄電池へ充電している形になる。蓄電池には川崎重工業製の「ギガセル」を使用している。
神戸市交通局、地下鉄のウェブページ
神戸市交通局、地下鉄のウェブページ

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