JR西日本とソフトバンクは「自動運転・隊列走行BRTの実証実験を2021年10月より共同で進めてきた
《写真撮影 会田肇》 JR西日本とソフトバンクは「自動運転・隊列走行BRTの実証実験を2021年10月より共同で進めてきた
東京BRT(新橋バス停)
《写真撮影 高木啓》 東京BRT(新橋バス停)
宝珠山駅をモデルにした日田彦山線BRTのイメージ。JR九州では同BRTを「ご利用のお客さまや地域にお住まいの方にとって、さらに環境にも『やさしい』交通機関であるとともに、緑豊かな沿線のみらいを『やさしく』つなげるBRTを目指します」として、そのコンセプトを「ひと、地域、みらいにやさしい」に決定した。
《画像提供 九州旅客鉄道》 宝珠山駅をモデルにした日田彦山線BRTのイメージ。JR九州では同BRTを「ご利用のお客さまや地域にお住まいの方にとって、さらに環境にも『やさしい』交通機関であるとともに、緑豊かな沿線のみらいを『やさしく』つなげるBRTを目指します」として、そのコンセプトを「ひと、地域、みらいにやさしい」に決定した。
実証運転車両のデザイン
《図版提供:トヨタ自動車》 実証運転車両のデザイン
「色とりどりにきらめく地域の魅力」を6色で表現する日田彦山線BRT車両のエクステリア。走行試験が行なわれる小型電気バスは「しゃくなげカラー」「棚田カラー」「水郷カラー」「ゆずカラー」の4両。
《資料提供 九州旅客鉄道》 「色とりどりにきらめく地域の魅力」を6色で表現する日田彦山線BRT車両のエクステリア。走行試験が行なわれる小型電気バスは「しゃくなげカラー」「棚田カラー」「水郷カラー」「ゆずカラー」の4両。
GMPS作動のイメージ
《画像提供 愛知製鋼》 GMPS作動のイメージ
待合ブースとバスを組み合わせたイメージ。モデルは彦山駅。
《画像提供 九州旅客鉄道》 待合ブースとバスを組み合わせたイメージ。モデルは彦山駅。
雨の中自動運転・隊列走行中の連節バス(右)、大型バス、小型バス(左)
《写真撮影 坂本貴史》 雨の中自動運転・隊列走行中の連節バス(右)、大型バス、小型バス(左)
「いまざとライナー」の車両。旧鉄道敷地を活用したBRTとは異なり、専用道を走ることはない点。
《写真提供 大阪市高速電気軌道》 「いまざとライナー」の車両。旧鉄道敷地を活用したBRTとは異なり、専用道を走ることはない点。
「先進性」「親しみやすさ」をコンセプトにデザインしたBRT専用大型自動運転バス
《画像提供 JR東日本》 「先進性」「親しみやすさ」をコンセプトにデザインしたBRT専用大型自動運転バス

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集