MUSCAT GROUPの子会社のWinCが展開する日本発の電動アシスト自転車ブランド「MOVE.eBike(以下、MOVE)」は、神奈川県箱根町の箱根フォレストリゾートホテル「箱根リトリート före & villa 1/f」にて電動アシスト自転車のレンタルサービスを開始した。
この取り組みは、サステナブルな観光体験の促進と宿泊者の移動の自由度向上を目的としている。箱根リトリートは自然豊かな環境を活かしたホテルであるが、起伏の多い地形が移動の制約となっていた。そこで坂道も楽に走れるMOVEの電動アシスト自転車が採用され、静かな森の中での移動を可能にした。
また、海外からのゲスト増加に伴い自然を身近に感じるアクティビティの需要が高まっていることも導入の背景にある。MOVEは洗練されたデザインと堅牢なボディ構造を持ち、安全性も高く評価されている

MOVE.eBikeが選ばれた理由は、力強いアシスト力で坂道も快適に走行できること、静音性とシンプルなデザインでホテルの世界観を損なわないこと、環境に優しく観光地の渋滞やCO2排出削減に貢献すること、そして施設用に最適化されたサポート体制と運用のしやすさだ。
今後は今回の導入を皮切りに全国のホテル・宿泊施設への展開を加速し、地域の観光スポットと連携したe-Bikeルートマップの提供や宿泊と組み合わせた特別パッケージの開発など、地域観光の価値向上に寄与する取り組みを進めていく。
箱根リトリート före & villa 1/fは箱根連峰・仙石原の自然に囲まれ、37室のモダンなホテル「före」と18棟の独立コテージ「villa 1/f」から成る。新たに7棟のvillaが完成し、薪火料理の「WOODSIDE dining」や日本料理の料亭「俵石」、温泉やスパなど多彩な施設を備えている。

レンタル料金は1時間税込800円からで、貸出モデルはMOVE XSが6台。サービスは箱根リトリート宿泊者限定となっている。
MOVE.eBikeは「MOVE FORWARD」をミッションに掲げ、「感動の移動体験」「スタイリッシュでシンプルなデザイン」「誠実なブランド」を基本理念としている。今後も日本全国でのe-Bikeライフの充実と感動的な移動体験の創出に努める、としている。