中古車の購入満足度が新車を大きく下回る、浮き彫りになった課題とは

J.D.パワーの2024年日本中古車セールス顧客満足度(UVSSI)調査(イメージ)
  • J.D.パワーの2024年日本中古車セールス顧客満足度(UVSSI)調査(イメージ)

J.D.パワージャパンは10月31日、2024年日本中古車セールス顧客満足度(UVSSI)調査の結果を発表した。この調査は、過去1年以内に中古車を購入した顧客を対象に、販売店での顧客体験や消費者の購買行動などを幅広く聴取したものだ。

調査結果によると、中古車購入の総合満足度は1000ポイント満点中678ポイントとなった。これは、新車購入者を対象とした2024年日本自動車セールス顧客満足度調査の720ポイントを大きく下回る結果となっている。


《森脇稔》

特集