三菱ふそう、EVバッテリーの材料回収へ…実証プラント建設を決定

三菱ふそうeキャンター
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  • 三菱ふそうトラック・バスのカソード・アノードのライフサイクルのイメージ

三菱ふそうトラック・バス(以下 MFTBC)は9月10日、シンガポールのスタートアップ企業のTrue 2 Materials (以下「T2M社」)と共同で、EVの使用済みバッテリーの材料回収を行う実証プラントを、川崎製作所構内に設置することを決定した、と発表した。

実証プラントを用い、使用済みEVバッテリーをバッテリーセルメーカーがそのまま使用できるアノード・カソード(正負極材)および電解質として回収する実証試験を、2025年初頭に実施する予定だ。

世界的な脱炭素の流れによるEV需要の高まりを受け、今後使用済みEVバッテリーが急増していくと予想される。使用済みEVバッテリーの処理には、バッテリーのまま他の用途に再利用する(二次利用)ほか、分解して原材料や部材にリサイクルする方法などが考えられる。MFTBCはこの実証試験を通じ、MFTBCの電気小型トラック『eキャンター』などEVトラックやEV乗用車の使用済みバッテリーを、追加の処理が不要でハイグレードな配合材料として再利用する目的で正負極材および電解質として回収する事業を検討する。

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《森脇稔》

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