欧州新車販売が4年ぶりに増加、トヨタは10%増と3年連続プラス 2023年

トヨタ・ヤリスクロス(欧州仕様)
  • トヨタ・ヤリスクロス(欧州仕様)
  • フォルクスワーゲン・ゴルフ
  • アウディ Q3
  • プジョー 2008 新型
  • ルノー・クリオ(日本名:ルーテシアに相当)
  • ヒョンデ・アイオニック5
  • BMW X3
  • メルセデスベンツ Cクラス・セダン

ACEA(欧州自動車工業会)は、2023年の欧州全域(EU+EFTA+英国の全31か国)の新車販売結果を発表した。総販売台数は1284万7481台。前年比は13.7%増と、4年ぶりに前年実績を上回った。


◆首位のVWグループが4年ぶりのプラス

5大主要国では、ドイツが284万4609台を販売し、前年比は7.3%増と2年連続で増加した。フランスは前年比16.1%増の177万4723台と、2年ぶりに増加した。イタリアも、前年比18.9%増の156万5331台と、2年ぶりのプラスだ。

英国は190万3054台を売り上げ、前年比は17.9%増と、2年ぶりの前年超えとなった。スペインも16.7%増の94万9359台と、2年ぶりに前年実績を上回る。

主要9社の販売実績は、首位のフォルクスワーゲングループ(アウディ、セアト、シュコダなどを含む)が、前年比18.5%増の332万4705台と、4年ぶりに増加した。このうち、VWブランドが12.2%増の135万7139台と、4年ぶりのプラス。アウディブランドは、19.2%増の73万3176台と、2年連続で増加した。

◆ステランティスとルノーグループも回復

2位はステランティスで、2023年実績は212万8625台。前年比は3.7%増と3年ぶりに増加した。その内訳は、プジョーが3.3%増の63万9848台と、5年ぶりのプラス。シトロエンは1.5%減の36万9750台と、4年連続で減少した。DSも3.1%減の4万8444台と、2年ぶりのマイナスだった。

また、フィアットブランドは、前年比3.4%減の38万1026台と、6年連続で減少した。アルファロメオは52.1%増の5万0088台と、2年連続のプラス。ランチア(クライスラーを含む)は、9%増の4万4815台と、2年ぶりのプラスだ。ジープブランドは、22.6%増の12万6655台と、2年ぶりに前年実績を上回る。オペルは7.1%増の45万8992台と回復を果たす。

3位はルノーグループで、その販売台数は124万2293台。前年比は16.9%増と4年ぶりの前年超えだ。低価格のダチアブランドは、17.1%増の55万7253台と、2年連続のプラス。主力のルノーブランドは、16.8%増の68万1023台と、6年ぶりに前年実績を上回った。アルピーヌブランドは4017台を売り上げ、前年比は22.3%増と3年連続で増加した。


《森脇稔》

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