NTTデータNJKは、1月24日から26日まで東京ビッグサイトで開催される「第16回オートモーティブワールド - クルマの先端技術展 -」(オートモーティブワールド2024)に出展する。最先端のXR=Extended Reality技術を活用したソリューションを展示予定だ。
●展示内容
ブースでは、MR(Mixed Reality)デバイスを用いた「付けるだけで完結する組立てトレーニングと作業支援」のデモコンテンツが体験できる。来場者は実際の機材を使わずに、バーチャル空間での組立て作業を学ぶ体験が可能だ。バーチャル試乗体験コーナーでは、バーチャルコミュニティプラットフォーム「Coome」を活用し、高画質なCGで作られたVRショールームを通じて、リアルな試乗体験を提供する。
●XRソリューション「STYLY.biz」と「Coome」
NTTデータNJKは、XRを用いたソリューション「STYLY.biz」と「Coome」を提供している。「STYLY.biz」は、STYLYの最先端XR技術とNTTデータNJKのエンベデット開発分野の強みを組み合わせたもので、顧客のニーズに合わせて既存サービスにXRを融合させるカスタマイズが可能だ。「Coome」は、アバターを使用してメタバース空間で会議やコミュニケーションを行うバーチャルコミュニティプラットフォームだ。
試乗体験イメージ●自動車業界へのXR技術の応用
今回の出展は、自動車業界におけるXR技術の応用可能性を示すものとなる。作業をバーチャル空間で再現することで、トレーニングの効率化や作業の精度向上が期待される。また、バーチャル試乗体験は、顧客が実車に触れることなく、新しい車両の特徴や性能を理解する機会になる。