バスの遅延時間をすぐ確認、NAVITIME/乗換NAVITIMEに新機能

バス遅延予測
  • バス遅延予測
  • 予測精度、約50%向上

ナビタイムジャパンは、AIでバスの遅延を予測し、各停留所の遅延が何分遅れているかをルート上に表示する「バス遅延予測」の提供を、「NAVITIME」(iOS)「乗換NAVITIME」(iOS/Android OS)にて開始した。

ナビタイムジャパンでは、リアルタイムな「バス遅延を考慮したルート検索」を、2023年3月より提供している。バス事業者が公開しているバスロケ情報をもとに遅延時間を算出しているが、バスの遅延は周辺の渋滞や停留所での待ち合わせによって増減するため、単純な手法では到着予定時刻と実際の到着時刻に乖離があるなど、高精度な予測が難しい状況だった。しかし、今回のバス遅延予測では、AIにバスロケ情報から配信される便ごとの過去の遅延実績を学習させ、現在の走行状況を加味することで、精度の高い遅延予測を実現している。

バス遅延予測では、ルート検索結果画面にて、現在発生中のバス遅延がある場合、その遅延時間の予測を行い、予測した遅延時間を考慮したルート検索が可能。バス降車後の電車など次の移動の時刻も変更したルートが表示されるため、ユーザーは本来のバスの発着時間と遅延を考慮した発着時間を比較できる。これにより、再検索の手間を省き、バスが遅れている時にも焦ることなく、到着時間を簡単に把握できる。

予測対応路線は、都営バスの全日全時間帯。今後も対応路線を増やしていく計画だ。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集