トヨタ『コースター』、日野エンジン認証不正による重量税差額を補償

トヨタ・コースター
  • トヨタ・コースター
  • トヨタ・コースター

トヨタ自動車は5月30日、認証不正問題の対象となった日野自動車製エンジンを搭載する小型バス『コースター』について、車検証の差替えと重量税補償に関するアナウンスを行った。

今回、日野自動車が開発した平成28年排出ガス規制(ポスト・ポスト新長期規制)対象の小型ディーゼルエンジン「N04C」を搭載するコースターが実際の燃費性能が諸元値に達していないことから、車検証の排ガス記号を変更し、差し替えが必要となる。

対象となるのは2019年7月~2022年1月に岐阜車体工業で生産されたコースターおよびコースタービッグバン、約3000台。

また、これに伴い、重量税が変更となる車型があり、旧重量税との差額を補償する。補償詳細については、日野自動車および、全国販売会社とも連携し準備を進め、9月頃までにユーザーへの説明を開始する予定だ。

対象車両のユーザーにはサービスキャンペーンの通知を6月6日頃より発送する予定だ。なお、既に電子車検証を発行したユーザーは、今後アプリを使ったオンライン上での情報閲覧ができない等の事象が生じる場合があるため、速やかに車検証の交換を進めていく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集