Moto2技術をフィードバックした3気筒ネイキッド、トライアンフ『ストリートトリプル』…東京モーターサイクルショー2023

トライアンフ ストリートトリプル765 Moto2エディション(東京モーターサイクルショー2023)
  • トライアンフ ストリートトリプル765 Moto2エディション(東京モーターサイクルショー2023)
  • トライアンフ ストリートトリプルRS(東京モーターサイクルショー2023)
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2022年11月に刷新したトライアンフのネイキッドスポーツ『ストリートトリプル』が「東京モーターサイクルショー2023」に登場。日本で100台限定モデルとなる「ストリートトリプル765 Moto2エディション」も展示された。今回はそのMoto2エディションと、ベース車である「ストリートトリプルRS」を紹介する。

トライアンフ ストリートトリプルRS(東京モーターサイクルショー2023)トライアンフ ストリートトリプルRS(東京モーターサイクルショー2023)

ストリートトリプルシリーズに搭載される765ccトリプルエンジンは、Moto2レースエンジン開発から得た知見をフィードバックしている。RSとMoto2エディションでは130psというクラストップの最高出力を実現。低回転域から高回転域まで爽快に吹け上がり、最大トルクは80Nmを達成した。3気筒ならではの扱いやすい低/中回転域でのトルクとスリリングなトップエンドのパフォーマンスが融合し、爽快で個性的なライディングを実現する。2023年モデルではコンポーネントの大幅なアップデートに加え、より短いギア比を導入。新しいファイナルドライブレシオと合わせて、加速をアップした。

RSは新技術、シャーシ、スタイリングの強化をすべて取り入れ、ブレンボ製Stylemaブレーキを追加したほか、さらなる俊敏性のためにジオメトリーを改良。

トライアンフ ストリートトリプル765 Moto2エディション(東京モーターサイクルショー2023)トライアンフ ストリートトリプル765 Moto2エディション(東京モーターサイクルショー2023)

Moto2エディションは、RSのパワーユニットに加え、独自のクリップオンハンドルバーとオーリンズ製フルアジャスタブルフォークにより、ロードでもサーキットでもとてもシャープで正確なハンドリングを実現。カーボンファイバーのパーツ、公式Moto2ロゴ、特別なMoto2起動画面、シリアル番号入りトップヨークなど、限定モデルに相応しい特別装備も採用する。

またRSとMoto2エディションには、5インチフルカラーTFTディスプレイを搭載。人間工学的に最適化されたスイッチキューブと5方向ジョイスティックで、直感的なシステム操作が可能。また、アクセサリーのBluetoothモジュールと無料アプリを使ってターンバイターン方式のナビゲーションや、電話と音楽の操作が可能になる。

価格はRSが149万5000円、Moto2エディションは189万5000円。

《宮崎壮人》

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