山陽新幹線のパーサー制服がリニューアル…6年ぶり、上品さと機能性を重視 4月1日

リニューアル後の制服。環境に優しいウール混素材やリサイクル糸を使用した素材を使用しており、現行の制服は新たな製品の原料としてリサイクルされる。
  • リニューアル後の制服。環境に優しいウール混素材やリサイクル糸を使用した素材を使用しており、現行の制服は新たな製品の原料としてリサイクルされる。
  • 山陽新幹線のパーサーがサービスを行なうグリーン車。

JR西日本とジェイアール西日本フードサービスネットは3月22日、山陽新幹線に乗務するパーサーの制服を4月1日にリニューアルすると発表した。

6年ぶりのリニューアルとなる制服のデザインは、全パーサーの意見を集約した上で、およそ30人のパーサーらからなる「新制服プロジェクトチーム」で半年間、議論を重ねて決定された。

新たな制服は、グリーン車でサービスを行なうパーサーとして上質感や上品さを感じられる洗練されたものとされ、季節に応じた身だしなみとなるよう合服(あいふく)も用意。JR西日本のコーポレートカラーである青が差し色として使用される。

山陽新幹線のパーサーがサービスを行なうグリーン車。山陽新幹線のパーサーがサービスを行なうグリーン車。

また、車掌業務の一部など、車内での幅広い業務に対応するため、動きやすさや使いやすさにも配慮し、皺になりにくい柔軟性や通気性のある素材を使用。身体へ負担がかからないよう、携帯品をスマートに着用・収納できる設計とされる。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集