北陸新幹線敦賀駅、いよいよ現れる外観全景…高さは整備新幹線最大の約37m

1月時点の北陸新幹線敦賀駅。2月15日までには一部の仮設設備を除いて東西両面の足場が解体される。
  • 1月時点の北陸新幹線敦賀駅。2月15日までには一部の仮設設備を除いて東西両面の足場が解体される。
  • 長さ312mの島式ホーム2面と4線を持つ北陸新幹線敦賀駅の構内イメージ。床は船の甲板をイメージして木調タイルで仕上げられ、待合室も船をモチーフとされる。
  • 北陸新幹線敦賀駅のコンコースデザイン。天井は北前船の帆をイメージ。

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)は2月8日、北陸新幹線敦賀駅(福井県敦賀市)の外部足場が2月15日までに解体されると発表した。

同駅は2023年度末の北陸新幹線敦賀開業時に終点となる駅で、「煌めく大海から未来へ飛翔する駅」をデザインコンセプトに2021年9月に着工。足場の解体後は整備新幹線では最大規模となる高さ約37mの駅舎の全容を見られるようになる。

これにより金沢~敦賀間全駅(小松、加賀温泉、芦原温泉、福井、越前たけふ、敦賀)の外観が出揃うことになる。

今後は引続き内装工事や設備工事が進められ、9月に完成する予定。

長さ312mの島式ホーム2面と4線を持つ北陸新幹線敦賀駅の構内イメージ。床は船の甲板をイメージして木調タイルで仕上げられ、待合室も船をモチーフとされる。長さ312mの島式ホーム2面と4線を持つ北陸新幹線敦賀駅の構内イメージ。床は船の甲板をイメージして木調タイルで仕上げられ、待合室も船をモチーフとされる。北陸新幹線敦賀駅のコンコースデザイン。天井は北前船の帆をイメージ。北陸新幹線敦賀駅のコンコースデザイン。天井は北前船の帆をイメージ。
《佐藤正樹(キハユニ工房)》

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