豊田通商は、再生素材メーカーであるリファインバースと協業し、日本で廃車のエアバッグ袋を回収し、リサイクルする事業化を検討。11月より回収・再資源化の実証を開始した。
日本では現在、年間300万台以上の廃車が発生している。フロンやエアバッグの火薬など、特別な処理が必要な部品には補助金が出されリサイクルされているが、エアバッグの袋や内装材料など、再資源化が困難、再資源化されても活用が難しい部品については焼却による熱回収が行われている。
豊田通商は、再生素材メーカーであるリファインバースと協業し、日本で廃車のエアバッグ袋を回収し、リサイクルする事業化を検討。11月より回収・再資源化の実証を開始した。
日本では現在、年間300万台以上の廃車が発生している。フロンやエアバッグの火薬など、特別な処理が必要な部品には補助金が出されリサイクルされているが、エアバッグの袋や内装材料など、再資源化が困難、再資源化されても活用が難しい部品については焼却による熱回収が行われている。