フォルクスワーゲングループ(Volkswagen Group)は7月15日、2022年上半期(1~6月)の世界EV販売の結果を発表した。グループ全体で過去最高の21万7100台のEVを販売し、前年同期比は27.0%増と伸びている。
21万7100台のEVのうち、フォルクスワーゲン乗用車ブランドは11万5900台。前年同期に対して、24.9%増と伸びた。上半期のEVの世界販売台数11万5900台のうち、最多を占めたのは、『ID.4』とそのクーペ版の『ID.5』で、合計6万6800台。『ID.3』が2万6000台で、これに続いた。
アウディの2022年上半期のEVの世界販売台数は、前年同期比52.7%増の5万台。全販売台数の5万台のうち、最多となったのは電動SUVの『e-tron』と電動SUVクーペの『e-tronスポーツバック』で、合計2万4700台を売り上げた。電動SUVの『Q4 e-tron』と電動SUVクーペの『Q4 e-tronスポーツバック』は、合計1万8200台だった。
ポルシェの2022年上半期のEVの世界販売台数は1万8900台。前年同期に対して、4.8%の減少となった。1万8900台の販売台数は、『タイカン』と『タイカンクロスツーリスモ』、『タイカンスポーツツーリスモ』を合計した数字だ。
また、2022年上半期のグループ全体のEVの市場別販売実績では、欧州が12万8800台で最多。前年同期比は0.6%増だった。米国は前年同期比8.4%減の1万7000台と後退。中国はおよそ3.4倍の6万3500台と大幅に増加している。
ティッシュケース ティッシュボックス ティッシュカバー ワーゲン風 バス ティッシュボックスカバー インテリア コレクション 装飾 (イエロー,Free Size)
¥3,488
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
¥3,488
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)