スズキ、インド最量販SUVを初の全面改良…新型『ブレッツァ』を発売

スズキ ブレッツァ
  • スズキ ブレッツァ

スズキのインド子会社であるマルチ・スズキ社は6月30日、コンパクトSUV『ビターラ ブレッツァ』を全面改良した新型『ブレッツァ』をインド国内で発売した。

ビターラ ブレッツァは、スタイリッシュな都市型のコンパクトSUVとして2016年にインドで発売して以来、インドのSUV市場でマルチ・スズキ社の販売を牽引し、これまでにインド国内で累計約75万台を販売してきた。

今回、初の全面改良を行った新型ブレッツァは、フードやベルトラインを強調することで、SUVらしい大胆でスポーティな力強いエクステリアを進化させた。インテリアは内装色をブラックとブラウンの2トーンに統一し、アクセントとしてインパネにシルバーの加飾を施すことで、スポーティで都会的な雰囲気に仕上げた。

また、全方位モニターやヘッドアップディスプレイなどの先進装備をインドのコンパクトSUVで初採用するとともに、コネクテッドサービス「スズキコネクト」にも対応。さらに、後部座席はシートの幅を広げ、エアコン吹き出し口やUSB電源ソケットなどを新たに装備し、快適性を高めた。パワートレインは1.5リットルデュアルジェットエンジンを新たに採用。燃費向上を図った。

近年、インドのSUVセグメントは成長傾向にあり、2021年度の乗用車市場では約40%を占めるまでになっている。スズキはインドのSUVセグメントでも市場シェアを伸ばすべく、新型ブレッツァの拡販を図る。さらに、8月よりインドのトヨタ・キルロスカ・モーターで生産開始する、スズキが開発した新型SUVを投入し、中期経営計画で掲げた「インド乗用車シェア50%以上」を目指す。


ハウス 北印度風バターチキンカレー レストラン用 200g×5個
¥1,286 (¥257 / 個)
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集