VW、急速充電ネットワークを拡大…BPとの戦略的提携を強化

欧州での急速充電ネットワークを拡大するBPとVWグループの首脳
  • 欧州での急速充電ネットワークを拡大するBPとVWグループの首脳
  • フォルクスワーゲン ID.Buzz
  • フォルクスワーゲン ID.Buzz

フォルクスワーゲングループ(Volkswagen Group)は4月28日、欧州における急速充電ネットワークを拡大するために、エネルギー大手のBPとの戦略的提携を強化すると発表した。

フォルクスワーゲングループはパートナーとともに、2025年までに欧州で約1万8000か所に公共急速充電ポイントを拡大する予定だ。これは現在の急速充電ネットワークの5倍に相当し、予測される総需要の約3分の1に相当するという。

フォルクスワーゲングループは、BPとともに、ヨーロッパ全土に約8000の急速充電ポイントを設置することを目指す。出力150kWの急速充電器は、合計4000のBPとARALサービスステーションに設置され、これらの大部分はドイツと英国に建設する計画だ。さらに2024年末までに、ドイツ、英国、その他のヨーロッパ全体で最大8000の急速充電ネットワークを整備していく。

急速充電ステーションでは、最大150kWの急速充電が可能。最大160kmの航続に必要なバッテリー容量を、およそ10分で充電できる。

フォルクスワーゲングループのヘルベルト・ディースCEOは、「ヨーロッパ経済の脱炭素化には、国境や分野を越えた緊密な協力が必要。BPと提携して、ヨーロッパ全体での急速充電ネットワークの展開を加速できることをうれしく思う」と述べている。


《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集