オイルフィルター交換の適切な回数…速くなるフィルターも?[カスタムHOW TO]

オイルフィルターはオイル交換2回に1回は本当? 最新の「速くなる」オイルフィルターとは!?
  • オイルフィルターはオイル交換2回に1回は本当? 最新の「速くなる」オイルフィルターとは!?

オイルフィルターはエンジンオイルを濾過して異物を回収してくれるものだが、交換サイクルは2回に1回でいいのか!? また、最先端ではチューニングパーツとしてのオイルフィルターも増えている。

エンジンオイルには多くの場合、濾紙でオイルを濾すタイプのオイルフィルターが取り付けられている。一般的に常識として言われているのはオイル交換2回に1回はフィルターも変えましょうというもの。これは正解かというと、現代のクルマの規定からすると微妙。

最近のクルマだとオイル交換の指定が1万kmごとという場合も珍しくない。そういったロングライフなクルマの場合、毎回フィルター交換を指定されている場合もある。よくクルマごとの取扱説明書を確認してもらいたい。

●信頼性の高いフィルターを定期交換するべき
●激安メーカーのオイルフィルターでも問題はないが……
●速くなるオイルフィルターが話題に!!

本文(Mycar-life)へ https://www.mycar-life.com/article/2022/04/26/24388.html

《加茂新》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集