アウディ e-tron、「Sモデル」を初設定…電動トルクベクタリング機構搭載

アウディ e-tron S(右)とe-tron Sスポーツバック(左)
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  • アウディ e-tron Sスポーツバック
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  • アウディ e-tron S/e-tron Sスポーツバック
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アウディジャパンは、電気自動車(EV)「e-tron」シリーズに高性能グレード「Sモデル」を初設定。アウディe-tron S』『e-tron Sスポーツバック』を4月初旬以降(予定)に発売する。

新型e-tron S/e-tron Sスポーツバックはバッテリー総容量95kWhで、駆動用モーターはベースモデルの前後各1基計2基に対して、フロントに150kWを1基、リヤに132kWを2基の計3基を搭載。システム最高出力370kW、最大トルク973Nmを発揮する。ブーストモードでの0-100km/h加速は4.5秒。圧倒的な動力性能を実現しながら、415km(WLTCモード)という優れた一充電走行距離を達成している。

クワトロシステムは、前後トルク配分に加え、後輪トルクを左右独立して制御できる電動トルクベクタリング機構を搭載する。通常走行時は効率を高めるためリヤモーター2基で駆動。より多くのパワーが必要な場合、あるいは天候や路面状況に応じて、フロントモーターが作動し四輪駆動となる。さらにリヤにある2基のモーターを左右独立して制御することで、旋回性能を向上させている。

エクステリアは、S専用デザインの前後バンパーや、アルミニウムルックのエクステリアミラーハウジング、リヤにはスポイラーリップや幅広のディフューザーインサート、20インチのアルミホイールを装備。ボディサイドにはセレナイトシルバーのパネルを配し、ホイールアーチはベースモデルに比べて左右それぞれ23mmずつ張り出し、Sモデルの力強いイメージを表現している。また、ホイールアーチに刻まれたスリット、独自のシングルフレームグリルがエアロダイナミクスに寄与し、Cd値はベースモデルと同等のSUVタイプが0.28、スポーツバックは0.26となっている。

新型e-tron S/e-tron Sスポーツバックは、デジタルマトリクスLEDヘッドライトを初めてオプションとして採用する。100万個のデジタルマイクロミラーを5000分の1秒単位で制御することで、高精細な光を路面に照射することが可能。周囲を走行する車両への配光を正確にカットすることで照射範囲を広げ、夜間のドライブをより快適にする。また、自らの走行レーンを明るく照らす「レーンライト」や、車線内の自車位置を示す「オリエンテーションライト」により、安全に車線内に留まることをサポート。カミングホーム/リービンクホーム機能使用時には、シグネチャーライトに加え、車両前方の壁や路面に5種類のアニメーションを投影できる。

価格はe-tron Sが1398万円、e-tron Sスポーツバックが1437万円。

アウディジャパンは2020年9月、日本市場にてブランド初となるEV『e-tronスポーツバック』を発表。翌2021年1月には、SUVボディタイプの『e-tron』、同年11月には高性能グランツーリスモの『e-tron GT』『RS e-tron GT』を追加した。2022年1月には新たにコンパクトSUV『Q4 e-tron』『Q4 e-tronスポーツバック』を発表。EVモデルの拡充を続けている。

《纐纈敏也@DAYS》

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