ロータスカーズは、顧客がオンラインコンフィギュレーターから直接新車を注文できる新システム「ロータスドライブ」(Lotus Drive)を立ち上げると発表した。
Lotus Driveでの購入プロセスは、オンラインコンフィギュレーターと一体化されている。顧客はあらゆる角度から、複数の照明環境でロータス車を確認できる。高度なテクノロジーにより、例えば、美しいカリフォルニアのワインディングロードを背景に、車両の姿を確認することも可能だ。
Lotus Driveは現在、英国のみで利用できる。英国向けの『エミーラ』の「V6 ファーストエディション」を、Lotus Driveを通じて購入できる。
エミーラの納車の準備が整うと、顧客はLotus Driveを介して手続きを完了させる。1966年以来、ロータスが本拠を構えるヘテルの新施設で、車両を直接受け取ることも可能だ。
最近の「Capgemini」の調査によると、顧客の69%が次の車をオンラインで購入する予定と回答。74%がディーラーと同価格でオンライン購入したいと答え、88%はオンラインプロセスがある場合、メーカーから直接購入することを望んでいるという。