F1王者・フェルスタッペン、『#1』マシンを氷上で走らせる[動画]

マックス・フェルスタッペンが新たなカーナンバー#1をつけて氷上走行
  • マックス・フェルスタッペンが新たなカーナンバー#1をつけて氷上走行
  • マックス・フェルスタッペンが新たなカーナンバー#1をつけて氷上走行
  • マックス・フェルスタッペンが新たなカーナンバー#1をつけて氷上走行
  • 元二輪アイスレーシング・ヨーロッパ王者のフランキー・ツォーン
  • マックス・フェルスタッペンが新たなカーナンバー#1をつけて氷上走行
  • マックス・フェルスタッペンが新たなカーナンバー#1をつけて氷上走行
  • マックス・フェルスタッペンが新たなカーナンバー#1をつけて氷上走行
  • タイヤはピレリ

2021年F1ワールドチャンピオンのマックス・フェルスタッペンレッドブル)が、王者に許される「#1」マシンを、2022年に初めて走らせた……。氷の上で!!

フェルスタッペンは2月3日、オーストリアのツェル・アム・ゼーで開催された、GPアイスレースのエキシビションで、元二輪アイスレーシング・ヨーロッパ王者のフランキー・ツォーンとともに氷上を走行した。フェルスタッペンがF1を運転するのは昨年12月以来だ。

フェルスタッペンはスピードスケートが盛んなオランダの出身だ。他のオランダ人ほどアイススケートは得意ではない、と自己評価するいっぽう、F1マシンを氷上でドライブするのも今回が初めてだ。フェルスタッペンは「事前に楽しみにしていたし、実際のドライビングもとても興味深かった。かなり滑ったので注意が必要だった。ブレーキを含むすべてが冷え切っていたし、言うまでもなく、F1マシンは氷上走行を目的にデザインされていない。かなりの高難度だったが、とても楽しかった」とコメント。ちなみにタイヤはピレリの特製タイヤ。

またマシンは旧型だが、#1が登場するのはこのイベントが初めてだ。現在のF1のカーナンバーは固定されており、チャンピオンドライバーだけは翌シーズンに#1を使用できるが、任意なので、最近は使用例がない。#1をつけたF1マシンがグリッドに並ぶのは2014年シーズン以来となる。カーナンバー変更について質問されたフェルスタッペンは笑顔を見せ、「カーナンバーを変更できるチャンスは多くないし、#1はベストナンバーなので、迷うことなく変更した。2023年シーズンで#33に戻らないことを願っている」と答えた。フェルスタッペンは2015年シーズンから#33をつけてきた。

氷上での“ウォームアップ”を終えたフェルスタッペンは2月23日から25日まで、スペインのバルセロナで行なわれるプレシーズンテストで新マシン「RB18」を試す予定だ。新型についてフェルスタッペンは「これまでとは少し違うルックスだが、F1マシンであることに変わりはない。バルセロナのテストではラップを重ねて情報を集めたい」と語る。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集