トヨタが『ノア』および『ヴォクシー』のそれぞれ新型を発表しました。読者アンケートでは、市場での成功を9割前後が予想するいっぽうで、「こういうのはちょっと」と言う読者も6~7割になりました。
読者の第一印象を教えてください。
トヨタ自動車は、ミドルサイズミニバン『ノア』および『ヴォクシー』を8年ぶりにフルモデルチェンジし、1月13日より販売を開始しました。読者諸兄姉の評価を聞かせてください。報道された範囲での第一印象でかまいません。出会いの印象はどうでしたか。
ノア
●気に入った。市場での成功、間違いなし。:37.1%
●私は気に入った。でもあまり売れないと思う。:2.8%
●私はこういうのはちょっと……。でも売れるでしょう。:54.9%
●こういうのはちょっと……。あまり売れないと思う。:5.1%
ヴォクシー
●気に入った。市場での成功、間違いなし。:26.0%
●私は気に入った。でもあまり売れないと思う。:1.4%
●私はこういうのはちょっと……。でも売れるでしょう。:61.6%
●こういうのはちょっと……。あまり売れないと思う。:11.1%

皆さんはどの世界観とマッチしますか。
ノアは「堂々・モダン・上質」と「王道・アグレッシブ」の2つをキーワードに、ヴォクシーは「先鋭・独創」をキーワードとして、特長をそれぞれ際立たせた個性的な3つの世界観でデザインしました。
レスボンス読者の世界観とのマッチは、ノア「堂々・モダン・上質」4:ノア「王道・アグレッシブ」2:ヴォクシー「先鋭・独創」3の割合でした(ノア6:ヴォクシー3)。トヨタが計画している月販基準台数は、ノアを切り分けていませんが、ノアが8100台、ヴォクシーが5400台なので、レスポンス読者の間でヴォクシーを志向する人はトヨタの期待よりやや少なくなっています(ノア6:ヴォクシー4)。
●ノア「堂々・モダン・上質」:40.1%
●ノア「王道・アグレッシブ」:22.6%
●ヴォクシー「先鋭・独創」:28.4%