オートバックス、テスラと車検・点検に係わる純正部品供給契約を締結…電動化対応を推進

テスラ サービスセンター東京ベイ
  • テスラ サービスセンター東京ベイ
  • A PITオートバックス東雲

オートバックスセブンとテスラモーターズジャパンは、法定点検・車検に関わる部品供給契約を締結。純正部品の交換を伴うテスラ車の車検・法定点検がA PITオートバックス東雲(東京都江東区)でできるようになる。

オートバックスグループの旗艦店舗であるA PITオートバックス東雲は、テスラ直営のサービス拠点「テスラ サービスセンター東京ベイ」を2019年5月よりテナント店舗として誘致し、テスラモーターズジャパンとの業務委託基本契約を締結。タイヤ交換やアライメント調整、車検などの請負作業を実施してきた。

今回同社は、テスラモーターズジャパンと車検・点検に係わる純正部品供給契約を締結。この締結により、2021年12月よりA PITオートバックス東雲へ純正部品の供給が開始され、これまで店舗だけでは完結できなかった、純正部品の交換を伴う車検および法定点検を行うことができるようになる。

同社は、2050年のカーボンニュートラル、脱炭素社会の実現に向け、環境負荷の低減を目指し、さまざまな施策を推進している。その一つとして、

オートバックスグループでは、EVの整備やメンテナンスを行うために、必要となる人材教育や設備の準備を進めている。EVの整備・メンテナンス作業が可能なオートバックスグループ店舗は全国に546店舗あり、対象店舗はEVの整備やメンテナンスを行うために必要な研修を受講し、EV用の作業工具を揃えている。また、EVの交通インフラの充実に寄与するため、EV充電スタンドを全国103店舗に設置している。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集