ベイシア、EV用急速充電器を真岡店に設置…他店舗へも順次拡大へ

EV用急速充電器を設置したベイシア真岡店駐車場
  • EV用急速充電器を設置したベイシア真岡店駐車場
  • EV用急速充電器を設置したベイシア真岡店駐車場

ベイシアはeモビリティパワーと連携し、店舗に電気自動車(EV)用急速充電器を設置する。12月15日よりベイシア真岡店(栃木県真岡市)にて運用を開始する。

経済産業省が発表した「2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略」では、2035年までに、乗用車新車販売で電動車100%を実現できるよう、包括的な措置を講じるとしている。現状のEV/PHV普及台数は28万台程だが、今後グリーン成長戦略をはじめとした政府の環境施策強化に伴って、EV/PHVがさらに普及していくと考えられる。一方で、EV/PHVが充電できる場所はまだまだ限られているのが現状で、充電器がない地域や充電待ちが生じている地域などもある。

今回、ベイシア真岡店にCHAdeMO規格の急速充電器1基(2台同時充電可能)を設置。来店客が買い物時間を利用してより便利にEV充電ができるとともに、EV用充電器の空白エリアや充電待ちエリアの解消にも繋がる。

ベイシアでは今後、他店舗でもEV用急速充電器の設置を拡大していく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集