モーガン『プラス8』、3年ぶりに復活…375馬力の「GTR」は9台限定

プラス8は1968年登場の2シーターロードスター

プラス8 GTRは従来のモーガン車にはないハイショルダーライン

レースでの使用を目的に製作された車台がベース

BMW製4.8リットルV8はチューニングで性能向上

モーガン・プラス8 GTR
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英国のモーガンモーターカンパニー(以下、モーガン)は12月9日、モーガンプラス8 GTR』(Morgan Plus 8 GTR)を発表した。2018年に『プラス8』の生産を終了して以来、3年ぶりの復活だ。

◆プラス8は1968年登場の2シーターロードスター

モーガン社は1909年、ヘンリー・フレデリック・スタンリー・モーガン氏によって、英国ウスターシャー州に設立された。1910年のオリンピアモーターショーにおいて、前輪が2、後輪が1の『3ホイーラー』を発表し、自動車メーカーとして名乗りを上げた。

主力車種の『プラス8』は、1968年に生産を開始したモーガン伝統の2シーターのロードスターだ。プラス8は2012年から、旧ローバー製に代わるBMW製の4.8リットルのV型8気筒ガソリンエンジンを搭載。最大出力367hpを発生していた。スポーツエグゾースト仕様は、最大出力が390hpだ。

プラス8は車両重量が1100kgに抑えられ、0~100km/h加速4.5秒、最高速250km/h(リミッター作動)の性能を持つ。このプラス8は、2018年に生産を終了している。

モーガン・プラス8 GTRモーガン・プラス8 GTR

◆プラス8 GTRは従来のモーガン車にはないハイショルダーライン

プラス8 GTRの生産台数は9台に限定される。『プラスFour CX-T』に続いて、2021年に開始されたモーガンの特別プロジェクトの第二弾となる。

プラス8 GTRは、従来のモーガンのボディには見られなかったハイショルダーラインなどが特徴となる。5本スポークのセンターロックホイールは、1990年代のプラス8のレーシングカーを彷彿とさせるデザインとした。リアエンドやフロントフェンダーはデザインが見直された。フロントリップスポイラーとハードトップが装備されている。

デザインのインスピレーションのひとつが、1990年代後半にGT選手権シリーズに参戦していたプラス8のレーシングカーだ。このレーシングカーには、モーガン初の接着アルミ製シャシーが用いられている。

◆レースでの使用を目的に製作された車台がベース

このプロジェクトは、プラス8のローリングシャシーを、モーガン社が買い戻したことによって実現した。プラス8のローリングシャシーはすべて、2018年以前にモーガンが製作したものだ。もともとレースでの使用を目的に製作されたが、その目的で使用されることはなかったという。今回の9台の生産に合わせて、シャシーの各部品はアップグレードされる。

モーガン・プラス8 GTRモーガン・プラス8 GTR

ローリングシャシーから、完成車を組み上げる工程において、9台のプラス8 GTRはモーガンの伝統的な車体製造技術を使用してハンドメイドされる。この作業の多くは、モーガンデザイン&エンジニアリングセンター(M-DEC)で行われている。

また、このシャシーは、モーガン『エアロ8』用に最初に開発されたボンディングアルミ製シャシーとなる。プラス8は1968~2004年まで、スチール製シャシーを使用し、ローバー製のV8エンジンを搭載していた。

◆BMW製4.8リットルV8はチューニングで性能向上

プラス8 GTRには、BMW のN62型 4.8リットルV型8気筒ガソリンエンジンを搭載する。パフォーマンスのアップグレードとして、新しいエンジンチューンとキャノンスタイルの2本出しのスポーツエキゾースト装着が行われた。これらにより、スロットルレスポンスが向上した。最大出力は375hpを獲得する。トランスミッションは、6速MTまたはZF製6速ATを組み合わせている。

インテリアは、新しいドアカードや特注のGTRダイヤルが採用された。カーボン製レーシングシートとハーネスはオプションで用意された。それぞれのGTRには、シリアルナンバープレートが装着されている。

《森脇稔》

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