JR四国の初代『伊予灘ものがたり』、ラストランはツアー列車に 12月27日

初代『伊予灘ものがたり』のラストランは旅行商品として運行される。
  • 初代『伊予灘ものがたり』のラストランは旅行商品として運行される。
  • 下灘駅に停車中の『伊予灘ものがたり』。
  • 新しい『伊予灘ものがたり』のエクステリア(八幡浜方先頭車)。茜色と黄金色をベースに伊予灘の夕景をモチーフにしたシンボルマークを配した。夕日に映えるように、JR四国の車両としては初めて全面がメタリック塗装となる。
  • 新しい『伊予灘ものがたり』のエクステリア(松山方先頭車)。

JR四国は11月24日、初代『伊予灘ものがたり』の運行が12月27日限りで終了することにちなんで、同日にラストランツアーを実施すると発表した。

『伊予灘ものがたり』は2014年7月から運行を開始した予讃線の観光列車で、キハ47形一般型気動車を改造した2両編成。キハ40系としては珍しいグリーン車(キロ47 1401+キロ47 1402)となっている。引退後の2022年春には、キハ185系特急型気動車を改造した3両編成の新たな『伊予灘ものがたり』が登場することになっており、こちらも全車がグリーン車となる。

ラストラン当日は松山8時26分発~伊予大洲10時27分着の往路が「大洲編」、八幡浜16時5分発~松山18時17分着の復路が「道後編」として運行される。

片道あたり40人を募集し、旅行代金は2万円(大人・子供同額)。申込みは11月26日10時からJR四国のワープ各支店、駅ワーププラザ、旅の予約センター、JR四国ツアーのウェブサイトで受け付ける。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

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