ホンダ、国内自動車メーカー初の新車オンラインストアを開設…都民対象、サブスクのみでスタート

ホンダは10月4日、国内自動車メーカー初となる四輪新車オンラインストア「ホンダ ON(ホンダオン)」を開設。都内在住者を対象にサービスを開始した。

昨今、各種手続きのデジタル化や、リモートワークの拡大など、新たな生活様式が生まれたことで、顧客の購買行動にも変化が現れている。ホンダでは、こうした変化に対応すべく、2021年4月に四輪新車のオンライン販売の企画立案、運営を担う、ホンダセールスオペレーションジャパンを設立。今回オンラインストア「ホンダ ON」をオープンした。

ホンダ ONは、「お客様の期待を超える自動車購買UX」をコンセプトとし、販売店を訪問することなく、いつでも気軽に購入を検討できる新車オンラインストア。開始当初は、サブスクリプションサービスのみでの購入となるが、スマートフォンで商談、見積り、買取車の査定、契約、さらには自動車保険の手続きに至るまでを、すべてオンライン上で対応可能としている。

ホンダ ONでは、スマートフォンに特化したUI(ユーザーインターフェース)にすることで、来店のハードルが高いと感じているジェネレーションZ世代にも、使い勝手が良く、直感的な操作が可能なものを目指した。小さな画面のスマートフォンでも迷わず選べるよう、ホンダの人気車種(N-BOX、フィット、フリード、ヴェゼル)、タイプ、オプションに厳選したプランを設定。また、各車種に関するSNS上でのリアルタイムの口コミを集めたUGC(ユーザー生成コンテンツ)をストア内に表示し、評価を参考にしながら、選ぶことができる。

月額利用料は、カーナビなどの基本的なオプション費用、自動車税、点検・車検・交換部品などのメンテナンス費用などをすべて含み、『N-BOX』であれば月額3万1610円からの設定としている。期間途中での中途解約や乗り換え・買取も可能。オンラインで購入する不安をできるだけ払拭し、気軽に選べるサービスとしている。ストア内では、納車とその後のメンテナンスを実施するホンダカーズの店舗も選択可能。初めてホンダカーズに来店する人のために、各店舗の評価と口コミが確認でき、安心して選ぶことができる。

なお、事業開始時は、東京都内在住かつ、東京都のホンダカーズ(84拠点)に納車やメンテナンスで来店できる人のみが対象。来年以降順次、選択可能なエリアを拡大していく。

《纐纈敏也@DAYS》

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