『にゃっぷる』旅するねこ…2022年カレンダー発売へ

昭文社ホールディングスとその子会社である昭文社は、ガイドブックシリーズ「まっぷる」が作った猫旅本『にゃっぷる』関連の新商品として、「にゃっぷる 旅するねこカレンダー2022 卓上版」を、9月21日より発売する。

まっぷるが作った猫本「にゃっぷる」の編集スタッフが、猫のカレンダーを制作。島猫、街猫、看板猫など、写真家が旅先で出会った表情豊かな猫たちを、1年間、月めくりで、たっぷり楽しめる構成となっている。

各月の写真は、にゃっぷる本誌でも活躍した人気猫写真家・関由香氏、simabossneko&ぺにゃんこ氏によるもの。それぞれ視点の異なる2組の写真家の作品が毎月楽しめるのも、このカレンダーの大きな特徴だ。

さらに、にゃっぷるの読者やSNSのフォロワーから寄せられたたくさんの猫たちの写真も、カレンダーの随所に登場する。投稿された写真は1000枚以上もあり、その中から選ばれた約50匹の猫たちが、様々なポーズや愛らしい表情で、カレンダーをさらに楽しく彩っている。

にゃんにゃんにゃんの2月22日は、日本における「猫の日」だが、世界の各国にも、猫にまつわる記念日がある。同カレンダーには、そんな「猫に関する記念日」の他、「月の満ち欠け」や季節の訪れを感じる「二十四節気」も記載されている。価格は1100円(税込)。

《鈴木まゆこ》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめのニュース