富士急行、「トイレ衛生改善認証」を取得…花王グループ監修で清掃

清潔なトイレ
  • 清潔なトイレ
  • トイレ衛生改善活動
  • トイレ衛生改善活動
  • トイレ清掃の指導・研修
  • 定期的な清掃チェック
  • 富士急行線、花王グループによる「トイレ衛生改善認証」を取得
  • 河口湖駅
  • 河口湖駅

駅のトイレはいつもきれいであってほしい---。山梨県内で富士急行線(大月駅~河口湖駅)を運営する富士急行は、花王グループにより清潔なトイレに与えられる「トイレ衛生改善認証」を取得した。富士急行が1日に発表した。

富士急行では、富士急行線の利用者に満足してもらえる衛生的かつ快適な施設づくりをめざし、花王プロフェッショナル・サービスと花王グループカスタマーマーケティング監修のもと、施設を清掃した。今回は利用の多い河口湖駅、富士急ハイランド駅、富士山駅、下吉田駅、都留文科大学前駅、谷村町駅の6駅での清掃活動を重点的に行ない、認証を取得した。

認証は、花王グループが推進する「トイレ衛生改善活動」に基づき、花王グループからトイレ清掃の「提案・指導・研修」を受け、定期的な清掃チェックを経て、効果的・効率的な清掃活動が継続的になされていると認められた、清潔なトイレに対して与えられるものだ。富士急行の認証取得は全国で3件目だ。

トイレ衛生改善活動は、効果的・効率的な清掃活動の実現をめざすと同時に、パートナー企業として“きれい”を維持する仕組みを継続的にコーディネートする活動だ。具体的には、駅ごとによる清掃方法、効果的な洗浄剤の提案などのトイレ清掃方法の提案、トイレ清掃の指導・研修、定期的な清掃チェックを行なう。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集