関東の駅そば好きに知られる「箱根そば」。この駅そばブランドを自宅で体感できるオンラインストアがオープンした。
その名も「小田急レストランシステムオンラインストア」。「おうちでも箱そば気分」が体感できる、小田急電鉄の新しい取り組みだ。
小田急レストランシステムは、ユーザの声に応え、「箱根そば」で実際に使用している「丼」をはじめ、同店イメージキャラクター「やっこさん」をあしらったオリジナルグッズや、ロマンスカー車内販売で取り扱っていた「ロマンスカーおはし」などをオンラインストで販売する。
通年販売するECサイトは、初の取り組み。
「自宅でも箱根そばで食べている気分を味わいたい」
小田急レストランシステム箱根そば「丼」:2400円(消費税込)小田急レストランシステムは、「コロナ禍で家庭でも店の味を楽しんでほしい」という想いから、各店舗でテイクアウトやデリバリー商品を強化してきた。
同社の基幹事業「箱根そば」でも、自宅で試せる「生そば」「つゆ」のセット販売を展開してきた。
こうしたなか「自宅でも箱根そばで食べている気分を味わいたい」という声に応え、店舗で使用している「丼」などの販売をECサイトで販売していくことにした。
この小田急レストランシステムオンラインストアではこのほか、数量限定で「箱根そば」イメージキャラクターとして親しまれている「やっこさん」オリジナルグッズや、ロマンスカー車内販売にて取り扱っていたロマンスカーグッズなど、“ならでは”の商品を販売していく。
商品には、箱根そば 「丼」2400円、箱根そば 「湯呑み」1500円、箱根そば 「ゴルフボール」1500円、「ロマンスカーおはし」3種セット1200円などをラインナップしている。
1995年に特急車内サービス業務を全面受託
小田急ロマンスカーMSE 60000形箱根開発をルーツとする小田急レストランシステムは、1990年に小田急レストランシステムに商号変更。
1991年に特急あさぎり車内サービス業務を受託、1991年には国際観光レストラン部門の営業を引き継ぎ、同年に小田急観光を合併。1995年には特急車内サービス業務を全面受託している。
また、1995年には館山自動車道・市原SA総合レストランの営業に着手している。