免許返納で愛車売却のシニアにバス回数券 ネッツトヨタ東埼玉が最大3万3000円分を進呈

運転免許卒業応援プロジェクト
  • 運転免許卒業応援プロジェクト
  • サービスイメージ

ネッツトヨタ東埼玉は、免許返納をしたシニア層への移動手段提供に向けた地域の取り組みとして、乗らなくなった自動車の買い取り時に国際興業バスの回数券を無料で進呈するサービスを川口市内3店舗で開始する。

埼玉県内では現在、年間で3万5000人以上の高齢者が運転免許証を返納しているが、未だ免許返納制度そのものや運転経歴証明書の発行制度を知らない、利用していない人も多い。また乗らなくなった自動車が、そのまま放置されてしまっているケースも見受けられる。

新サービスはトヨタ・コニック・プロの企画協力、国際興業バス協賛のもと実施。川口市内のネッツトヨタ東埼玉3店舗(マイネッツ川口、マイネッツ青木橋、マイネッツ東川口)で自動車の買い取りを利用し、運転免許証を返納したシニアに、買い取り金額に応じた国際興業バス回数券を無料で進呈する。回数券の進呈使用可能金額は買取金額が55万円未満の場合は2万2000円、55万円以上の場合は3万3000円。免許返納後の移動手段として国際興業バス(コミュニティバスを除く)を利用できる。

ネッツトヨタ東埼玉では乗らなくなった自動車の売却による有効活用や、無料で進呈する公共交通の回数券を活用してもらうことで、高齢化が進む社会においても、暮らしに必要な移動の手段を確保できるよう目指していく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集