ホンダ シティ にハッチバック、フィット と シビックとの間に位置…タイで発表[写真30枚]

4ドアセダンに追加されたスポーティな5ドアハッチバック

スポーツグレードの「RS」をラインナップ

1.0リットルVTECターボは最大出力122ps

ホンダ・シティ・ハッチバック
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ホンダ(Honda)のタイにおける四輪車の生産販売合弁会社、ホンダオートモービル(タイランド)カンパニー・リミテッドは11月24日、『シティ・ハッチバック』を世界初公開した。

「シティ」は、初代からの累計販売台数が400万台を超えており、現在は世界60以上の国と地域で販売されている。全世界販売台数の約7割が、アジア大洋州地域。現地では、ホンダを代表するコンパクトセダンとして、重要なモデルに位置付けられている。

2019年秋にタイで発表された現行シティは、5世代目モデルだ。コンパクトセダンでありながら広々とした室内空間はそのままに、スポーティかつシャープなエクステリアと、上質で機能的なインテリアデザインを採用した。

タイ市場向けには、1.0リットル直列3気筒「VTECターボ」エンジンを搭載し、よりトルクフルな走りを追求した。最新の環境基準に対応しながら、従来の1.5リットル自然吸気エンジンを凌ぐ力強い走りと、低燃費を両立させた。また、シティとしては初めて、スポーツグレードの「RS」をラインアップしている。

4ドアセダンに追加されたスポーティな5ドアハッチバック

この4ドアセダンのみの現行シティに、5ドアハッチバックのシティ ハッチバックが追加された。ホンダのハッチバック車では、『フィット』と『シビック』との間に位置付けられる。

シティハッチバックは、洗練されたスポーティなエクステリアデザインが特徴だ。LEDデイタイムランニングライトとLEDテールライト、クロームグリル付きのプロジェクターヘッドライトを備えている。シャークフィンアンテナや15インチのアルミホイールも装備されている。

インテリアは、上級グレードにブラックレザーシートを採用した。ピアノブラックのフロントコンソール、クロームで加飾されたインテリアドアハンドルも付く。各種走行情報を表示する機能もある。ライトゲージ付きの「Advanced Touch」8インチタッチスクリーンオーディオシステムは、Apple「CarPlay」と音声コントロールの「Siri」に対応する。マルチファンクションステアリングホイールには、オーディオコントロールボタンと通話ボタンが付く。オートエアコンも採用されている。

「ウルトラシート(ULTR)」は、後席の60対40の折り畳み式シートだ。リアの荷物コンパートメントを、積載量に合わせて、最大4モードで調整できる。

「ユーティリティモード」は、後席の背もたれを前方に倒し、収納スペースを増やすことができる。「ロングモード」は、助手席と後席を倒すことにより、長尺物の積載を可能にする。「トールモード」は、後席が背もたれと座面ともに逆方向に折り畳まれ、観葉植物など高さがあるものの積載に対応する。「リフレッシュモード」は停車中の休憩モードで、最も快適なリラクゼーションエリアを作り出す。

スポーツグレードの「RS」をラインナップ

シティ・ハッチバックにも、スポーツグレードのRSが設定される。RSには、グロスブラック仕上げのフロントグリルをはじめ、専用デザインのフロントバンパー、LEDヘッドライト、LEDデイタイムランニングライト、LEDフォグランプを装備した。ドアミラーやリアスポイラーは、ブラック仕上げとなる。足元は、16インチのアルミホイールで引き締められた。RS専用のイグナイトレッドのボディカラーが用意される。

室内には、赤いストライプ入りのスエードシートを装備した。カップホルダー付きのバックアームレストが付く。メーターは赤い照明となる。スマートフォンのアプリケーションを介して、ドライバーと車両をつなぐコネクト技術、「ホンダコネクト」も採用された。

1.0リットルVTECターボは最大出力122ps

1.0リットル直列3気筒VTECターボエンジンは、最大出力122ps/5500rpm、最大トルク17.6kgm/2000~4500 rpmを発生する。トランスミッションはCVTで、7速ステアリングギアシフトが付く。最高で23.3km/リットルの優れた燃費性能を発揮する。排出ガス性能はユーロ5に適合しており、CO2排出量100g/kmの環境性能を備えている。

安全面では、最新の「G-Force Control」や「G-CON」を採用した。6つのエアバッグ、EBD付きABS、VSA、坂道での発進をアシストする「HSA(ヒルスタートアシスト)を装備した。リアビューカメラは、3段階の角度調整が可能な「マルチアングルリアビューカメラ」としている。

《森脇稔》

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